見出し画像

[Playlist]洋楽好きのためのENHYPEN

趣味全開のblogとなってしまうのでメンバーズ限定にするのもな〜と思ってこちらに(久しぶりすぎてログインするのに5時間かかった)。
僕は最近ENHYPENという韓国のボーイズグループにはまっておりまして、つい先月行われた来日公演にも行ってきました。Xとかでアホみたくポストしまくってるんで嫌という程見てるかもしれませんがもしよければお付き合いください(Playlist作るってポストした時意外といいね多かったのが嬉しかったです)。

去年はSUMMER SONICにも出演してたんです。楽曲が結構バンド寄りのもあったりするので洋楽好きにも刺さるはず!と思って今回Playlistつくりました。
そのサマソニの映像は観たのですが全曲バンド形式でした。でもちょっとバカテク過ぎてフュージョン味強すぎたかなって感じでしたけども、それはそれでとても良かったですね!

ENHYPEN知らないよって方も是非このPlaylistを一聴してみて欲しいです(布教)
1曲ずつひと言解説みたいなのもしていきますね。読みながら聴くのも一興かと思います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

1.Tamed-Dashed
何を隠そう僕がENHYPENに沼るきっかけになった曲。サウンドは80sシンセポップだけどメロディ等の音使いは90sブリットポップの面影も残すという憎い力業。この曲作ったプロデューサーがこれ以降音沙汰ないのでまた作って欲しい。消息すら分からない。

2.Sweet Venom 
これはもうまんまマイケル・ジャクソンですね。MVももろにそうだし。日本人メンバーのニキくんはマイケルに憧れてダンスを始めたそう。ベースのリフがとてもCool。

3.Billy Poco
これ作った人絶対BlurのCrazy Beat引用してると思う(笑) こちらは子供向けアニメのテーマソングということもありかなり呑気な感じですが。

4.Blockbuster
ミニストリーを彷彿とさせるグランジーなギターリフに乗っかるドラムンベース。好きじゃないなわけがない。文句なしにかっこいい。余談ですがこの曲に参加してるTOMORROW X TOGETHERのヨンジュンさんはステージ降りるとポンコツで可愛い。

5.TFW(That Feeling When)
中期Oasisのリアムが作りそうなアコギ曲(怒られそう)。メロがとにかく良い。ドラムの音も良い。メンバーのジェイがコンサートでアコギを生演奏します。これがまた上手いんだよな...。ちなみにジェイさんはOasis大好き。

6.Bliss
チルいシューゲイズ/ネオアコっぽい曲。ハーフタイムの2stepビートとの兼合いがとても絶妙。

7.Teeth
ガガ様の曲と言われても違和感ないと思ってる。Born This Wayばりの壮大なサウンドスケール。ライブではまだやってないっぽい。

8.Interlude : Question 
インタールード(間奏曲)なのですがオールドスクールなサンプリング、またもやドラムンかましてくるっていう攻めっぷり。

9.Attention, please!
サビ前までのOneDirectionにも通ずるクランチ気味のサウンドのギターが気持ちいい。サビで急に産業ロックっぽくなる笑 この曲は過小評価されていると思う。2番目に好きな曲。1番は1曲目。

10.Paranormal
つい先日リリースされた楽曲からも1曲。またドラムンかよと思われるかもしれないが、ドラムンベースでしか得られない養分がここにはある。メロが爽やかで良い。

11.SHOUT OUT
激エモ泣きのパワーポップ。ライブで聴いてまじで泣きそうになった。後ろで鳴ってるボーカルチョップがまた良い味を出しています。

12.Karma
自身等がヴァンパイアという時を超えた一族として生きるべく運命を背負っているという設定の激重コンセプトアルバムの最後のトラックにぶっ込まれた音的には浮きまくりの(褒め言葉)陽気なLAメタル。歌詞はコンセプトに沿っていますが前向きではありますね。BlurのSong2みを感じる吠えもあります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

以上になりますが、これら以外の楽曲もほんとにいい曲ばかりなのでこれ聴いて良いなと思ったら是非とも他の曲も聴いてみてください。趣味全開のnote失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?