今年を振り返る


初note。

今年一年を振り返っている方をチラホラ見かけたので、私もなんとなーく振り返ってみようかと。自分の記憶整理も兼ねて。全然お笑い触れてません。すみません。

暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです。


書きます。

中学生の頃から目指していた教師になるため、教員採用試験に合格することを目標立ててスタートした2020年。

2月からコロナによるバイトの休業。生活費を浮かすべく帰省し実家で親の脛を齧る生活。
ここで今まで普通に好きではあったお笑いに真剣にハマり始めた。いわゆるオタク化。何故このタイミング。しかし専用アカウントを作ったら勉強が疎かになる可能性大。ここまで頑張ってきた努力を無駄にはしたくない気持ちが圧勝。7月の試験が終わってからお笑いにどっぷりハマると決意。

帰省後はほとんど家から出ることもなく、ひたすら勉強していた気がする。時々大学の課題と息抜きにお笑い。毎日の癒しは大好きな愛犬との夕方の散歩の時間。15歳だったということもあり、近くにいることで日に日に劣っていく姿を見て生と死について考えることもあった。

6月に行う予定だった教育実習が10月に延期。
7月の教員採用試験まで残り僅かにもかかわらず一向に点数が伸びないと悩んでいた私にとってこの延期は超ありがたい知らせ。全集中勉学の呼吸によりラストで点数鰻上り。ありがとうコロナ…。のちに10月実習の影響により卒論で苦しむことをこの時の私はまだ知らず。

6月1日。愛犬の16歳の誕生日。ご飯もあまり食べなくなり、随分おじいちゃんになったなぁ。歳を一つ重ねた日に、死について深く考えてしまい、夜涙が止まらなかった。来年もお祝いしたい。それだけを強く願った。

愛犬の誕生日を祝い、16日から一度実家を離れ東京の家に戻ることに。
そしてその数日経った21日夜、親からもう愛犬が長くないかもしれないとの連絡。
先日まで一緒に過ごしていたのに。あの時は老いてはきていたけど、まだ長生きしてくれると思っていたのに。信じられなかったし、信じたくもなかった。
翌日、新幹線に飛び乗った。約2時間の実家までの道のり。ずっと泣いてた。あんなにも新幹線で過ごす2時間が長く感じたことははじめてのことだった。きっと後にも先にもあの日だけだろうな。
最寄駅に着くと父が迎えに来てくれていた。
お父さん、私の顔見た瞬間ボロボロ泣き始めて、あぁ、もう今日で本当にお別れなんだなって、そこで実感した。
家に着くと、そこにはぐったりしている愛犬の姿があった。まだ微かに息をしていて、名前を呼んだ時、一度だけ僅かながら声も聞かせてくれて、息を引き取る最期まで沢山想いを伝えられた。待っててくれて、本当にありがとう。沢山の思い出を、沢山の愛を、本当にありがとう。はぁ、会いたい。今もずっと会いたい。

16歳、大往生。
世界で1番可愛くて、世界で1番大好きな愛犬とのお別れがあった2020年上半期。

まぁこんな感じで、コロナで思いもよらぬ生活になったけど、コロナじゃなかったら私はこんなにも愛犬と過ごすこともできなかったし、おそらく試験にも合格してないな。
コロナうざいし、世の中狂わせたし、嫌われがちだけど、感謝しなきゃいけない点もある。難しい。

感想薄っ。


てな感じで、これが私の上半期でした。というか内容ほぼ6月。
下半期についても書きたいな。てか1年分書こうと思ってたのに意外と色々あって全然振り返れなかった。お笑い1ミリくらいしか触れてないし。noteは自分に酔う場所ってフォロワーさんが言ってたけど、その言葉によく分かるわ〜〜3万回いいねしちゃお。

ダラダラ書いちゃいそうだからおしまい!意外と文書くの楽しかった〜長文失礼しました!

最後まで読んでくれた方には私からのおっきな愛を♡


※追記(2020.12.31)

下半期書く予定だったけど気づいたら大晦日になってたのでやめました。来年のこと考えてこ〜!

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?