見出し画像

【ハチナイ】第16回全国大会振り返り

初めまして。八月のシンデレラナイン(ハチナイ)を4-6-3学院という校名でプレイしているヤサイというものです。

先日開催された第16回全国大会で3位という予想だにしていなかった好成績を収めることができたので、記念に初まとめ記事を書いてみることにしました。(大分遅くなりましたが…)


【開幕前】

実は今回の全国大会、開始前から上位を狙うチャンスと考えていました。
というのも、ここ最近に実装された強力なシーンの大半が好きなキャラ達だったので、ただ好きなキャラを引いてただけなのに最新戦力がほぼ揃っていたためです。
こんなに戦力が揃った美味しい状況で挑める対人イベントは後にも先にも無さそうだし、今回こそ初のプラチナ称号を手に入れてやるぞとかなり意気込んでいました。
(実は一度全国10位以内に入ったことはあるのですが、全国にプラチナ称号が実装される直前の第12回のことでした。タイミングが悪すぎる)

【オーダー】

直近の第14回、第15回は力染めオーダーを組んでいたのですが、今回は技染めオーダーを組みました。

一二三を全力でホームに返す打線

最初は力染めを試しましたが、宇喜多CHなしで相手打線を抑えられる気がしない。乱打戦を挑むならウチの戦力では投手アリスでOCを稼がないと厳しそうだけど今回のタグを盛るとほぼ三振を奪えない。これは無理だなと。

というわけで技染めオーダーを組むことに。
これまで技CHのキャラはあまり引いていなかったのですが、力技両用の有原東雲レナが枠を埋めてくれるし、最近の大咲や一二三は引いていたので無理なくオーダーを組めました。

【チャレンジタグ】

下画像の+17を基準にしていました。

技染め常設タグ+荒波+青天+曙(+コールド無)

厳しそうな相手なら青天を外して+16、もっと攻められそうな相手なら青天を上位タグの炎天にして+18、という具合に調整。
ファーストチャレンジで+17が厳しい相手が来た場合、再抽選回数に余裕があるなら+18行ける相手を引くまで粘ったりしていました。

【キャラのリンク構成、使用感】

1番ライト 朝比奈みくる

実質無料CHで味方補強とムード盛りができる凄いやつ

本人の打力は控えめですがやっぱり優秀。
特に今回は一二三のデバフもあってか、エラー率上昇効果がそこそこ機能していた印象。
フォトは打の方はあまり期待していなかったので守備バフのために鬼塚を。

2番セカンド 一二三ゆり

エラーでほぼほぼ出塁するすごいやつ

出塁しまくるわパワーデバフも出来るわで攻守に隙が無く超優秀でした。
リンクについては本人の打力を盛る必要性は薄いだろうと思い、守備重視の代表原や走者時に機能する二子玉一二三をセットしています。

3番レフト 草刈レナ → 代打 奈良胡桃

相手応援枠を削る凄いやつ
激重デバフをばら撒きつつホームランをいっぱい打つ凄いやつ

相手をガッツリ弱体化させてくれる2人。
レナで応援枠をある程度削ったところで代打で奈良に交代という運用。
理想は3枠全て消した後の4打席目に代打ですが、チーム全体で打てていない場合は4打席目を待っていると手遅れになりかねないので、その場合は3打席目で代打。
奈良の上位デバフスキルを付けたあたりから目に見えてチーム全体が打てるようになるので、いかに早いタイミングでデバフ強化させられるかが大事。
本当は奈良をスタメンにできると良かったんですけど、奈良を引いたタイミングが遅くて奈良入りスタメンのオーダーを考えたり練習する時間がありませんでした。

4番ファースト 本庄千景

実質無料CHで打ちまくる凄いやつ

今回の我が校の最強打者。
1ヒット打つまでは超補正が掛かるCHと蒼天杏珠の相性バッチリ。
ムードもガンガン盛ってくれるので後続にも繋がって大活躍でした。

5番サード 東雲龍

試合開始時にOCドカ盛りしつつ打力お化けの凄いやつ

とりあえずこの東雲のOC回復が無いと色んな立ち回りが軒並み破綻します。
そして打力も強い。中日龍と蒼天2アメリアを両方完凸で投入した甲斐も
あってすごい打つ。一番クリベアをつぎ込んだだけのことはある。
フォト枠はこれまでずっと代表原を付けていたので他のシーンを付けると
なると迷いましたが、前後のキャラがムードいっぱい盛ってくれるし東雲も
盛ってみようかと思い獅子奮迅持ちの柚をセット。
そこそこ恩恵はあったかなぐらいの感触。

6番ショート 大咲みよ

ムード盛りまくるすごいやつ

CHと本人蒼天でムードをガンガン盛れるので、じゃあもっと盛ろう(?)という発想でフォトを蒼天2條島にしました。
蒼天2條島の蒼天技条件が走者有りなので、条件を満たしやすくするため
強打者の本庄東雲の後に配置。なおたまにホームランで走者が消える模様。
当初はより走者有りで迎えやすい一二三の後ろに配置していましたが、色々打線をいじってる内にこの打順に。

7番ピッチャー 有原翼

遊びがいのあるおもちゃスキル2倍でどんなビルドでも一線級を張れるすごいやつ

打力も確保する選択肢もありましたが最終的には投手性能重視のリンク。
こんなリンク編成でも打撃CHのお陰でちょこちょこ打ってくれるので頼りになります。

8番キャッチャー 桜田千代

なんか普通にキャッチャーしただけな気もするけど肝心なとこで打ったりしてくれるすごいやつ

蒼天桜田は持っていないので普通の向日葵をリンク。
実はギリギリまで椎名とどちらを起用するか悩んでいました。
椎名の方はW蒼天リンクできるので捕手性能は椎名の方が上でしたが、いざという時に縋れるぐらいの打力は欲しいなと思い桜田を選びました。

9番センター 宇喜多茜

CHで相手を抑えまくるすごいやつ

パコラボ柚とかどっから出てきたんだ
最近は宇喜多CHが機能しにくい環境も多かったですが今回は強かった。
守備位置の関係で風宇喜多の方を採用しましたが、打力を捨ててる割に守備面もそこまで補強できてないリンクになっているので、これなら花宇喜多の方が良かったような気もしています。

ベンチバフ組

(クリックで拡大できます)

本体に殿堂スキルでフィールディングバイブルあり
本体に殿堂スキルでフィールディングバイブルあり
本体に殿堂スキルでフィールディングバイブルあり

枠外からスキル発動する4人以外は

初瀬→本人のCHとドラっちが超強い。
野崎→蒼天2野崎と蒼天永井がどっちも強い。ただ永井は無凸。
直江→ウチはキャプテン直江で固定なので…。
     とはいえCHと蒼天投げ原で先発バフできるので悪くはないです。
新田→技染めなのでCHが使えるかなと。蒼天2新田でデバフも掛けられる。

※ベンチの残り1人は上で紹介済みの奈良です。

【期間中の動き】

全国クラス解放1日目

この日休暇は取れなかったので、仕事しつつちょびちょび試合を消化し始めました。前回ビジターで40ptぐらい削られた苦い思い出があるので、
名門潜伏も兼ねてゆっくり消化していこうかなと。

しかし始まって早々(2戦目か3戦目)にいきなり引き分けてしまい盛大に萎え散らかしました。自分より上の人全員大ゴケしないかなーとか他力本願モードになってました。
とはいえ、プレイ内容を雑にはせずに確実に試合を消化していき、残りの試合は全勝で1日目終えることができました。
消化しきったのが23時ごろ。その時点での順位は全国23位でした。今回もプラチナはちょっときついかなぁと思いつつ就寝。

2日目

まずはビジター成績をチェック……なんかすごい勝ってる!
ビジター結果を見てみると、名門クラスと思われるユーザーをたくさん返り討ちにしていました。スタメンに奈良がいないために挑まれやすかったとかでしょうか。

そんなこんなでいい気分で始まった2日目は全勝で走りきれました。全試合消化しきったのが21時ごろで、その時点での順位は全国7位。
瞬間的に一桁順位とはいえ時間帯的にこれから消化する人も多いだろうなと思い、この時点でもプラチナはキツそうって思ってました。

3日目(最終日)

最終日だろうが前2日間と同じ感じで試合を消化…したかったのですが、チキンっぷりを発揮してタグをちょい緩めな感じで消化していきました。

そんな日和気味な立ち回りでサクサクと試合を消化していき、14時~15時ごろに無事全勝で3日目消化完了。消化しきった時点で3位だったかな?
そしてTwitter(X)に一度終了報告の投稿をしたのですが、数分後に「消化済みと知られたら削られるのでは?」と思って削除しました。せこい。
そして20時ごろに改めて終了報告を投稿しました。上位常連の人たちの終了報告がぽつぽつと出始めてきたのでそろそろ大丈夫かなと。
ちなみに削除前の投稿に1いいね付いてましたがそれごと消してしまいました。申し訳ない。

その後はランキングを眺めながら、自分を抜きそうな人は何人いるかなとか考えたりしてハラハラしていましたが、3位から落ちることなく終了。
初のプラチナ称号どころか、プラチナ帯を飛び越えて表彰台に立つことが出来ました。

【おわりに】

もはやハチナイ界隈の関心がランキングレイドへ移ってるほどの激遅投稿になってしまいました。
今後はこんな好成績を残せる気はしませんが、ちょこちょこ対人イベントの時にまとめていけたら良いかなと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?