目のまえで人が倒れたら(2023525)

目の前で人が倒れた。人生で2度目。
正確にいうと、電車内でウトウトしていたらゴッという音と人の声で目が覚めたので一瞬何が起きたのかわからなかったのだけれど。

私の2、3人くらい先で人が倒れて痙攣していた。
実は1度目というのもつい1ヶ月前くらいのことで、電車内で気分の悪くなった若い女の子がふらついて倒れたのだが、その時も今回も私はとっさに動けなかった。

結果として、責任感と対応力のある方々によって介抱された具合の悪くなった方は、無事に次の駅でホームの駅員さんへとバトンタッチされて行った。安心感と罪悪感と情けなさにさいなまれつつ、小心者の私は「てんかん 発作」「車内 急病人 対応」などとスマホで調べては、身勝手で自己満足な贖罪行為に浸るのだった・・・・・・

というところで終わらせてしまっては本当にダメ人間なので、ダメなりに今後にいかすべくシミュレーションしてみた
・まずはお医者さんと看護師さんを探す(大声)
・吐瀉物があれば横を向かせて窒息しないよう
 にし、楽な体勢にする(ベルト緩めるとか)。
・SOSボタンは場所を知らない人もいるので、
 JRならば「車両の端っこの人〜!SOSボタン
 押してください〜!人が倒れました〜!」
 と叫ぶ(大声)。

などなど。
その時によって状況は違うこともあるかもしれないが、この辺は基本動作な気がする。

目の前で人が倒れると、予想以上に動けない。
ああいう時に率先して動ける人たちを心底尊敬する。少しでもそういう人に近づけるようにしっかりしないとなと再確認させられた1日でした。