見出し画像

らくらくメルカリ便にて置き配が可能に!他にも置き配できる荷物紹介

こんにちは。やさしいごりらです。

僕はらくらくメルカリ便を扱う某配送会社で働いてます。

先日メルカリの荷物を配達して配達完了を機械に入力しようとしたら...

置き配というのが選べるようになってました❗️

配達する側で知りましたね笑

今日はその置き配について書いていこうと思います。

置き配とは

まずそもそも置き配とは❓

↑↑メルカリからのお知らせ引用↑↑


コロナ禍でこういうサービスが出てきました。

簡単に言えば荷物を置いて帰るということです。

ご不在が多い方やコロナであまり配達員と接したくない方など

結構利用者が増えてきた印象です。

置き配の利用方法

↑↑メルカリからのお知らせ引用↑↑

やり方はこんな感じ✋

一度やれば覚えられるかな

お知らせからしっかりやり方も把握しておきましょう

置き配指定可能な場所について

↑↑メルカリからのお知らせ引用↑↑


結構細かくできます。

まだまだ対面が多いですけど

基本は対面で次点で玄関ドア前

物置、メーターBOX、車庫、自転車のカゴなんて出会ったことないかな笑

注意事項

置き配にはもちろんリスクはあります。

盗難されたというケースも増えそうです。

置き配狙いのドロボウが出てくるでしょうからそこも警戒しながら安全な場所に指定しましょう👊

まあちゃんとその辺のサポートももちろんしますからご安心を😁

置き配利用可能なその他荷物

置き配はメルカリのらくらくメルカリ便以外にも利用できる荷物あります。

AmazonZOZOの荷物です。

ZOZOは結構前から先駆けてやってました✋

メルカリ便と同じタイミングでAmazonも置き配可能になりました。

急にAmazonとメルカリが置き配可能になってたからびっくりしましたが笑

不在が少なくなると配達もラクになります。

お互いにとって良いと思うのでうまく活用してもらいたいです👍

最後に

配達する側から置き配について書いてみました。

配達員もまだ置き配には不慣れな部分が多いので不手際などご理解ください。

玄関ドア前とあるけど風が強かったり雨が降ってたりするとチャイム鳴らさしてもらったりもあります。

臨機応変に対応させていただきます。

今日も配達頑張ってきます💨

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず今日はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?