見出し画像

今すぐに部下の残業時間を減らす方法

「働き方改革の流れで、部下の残業時間を
 減らさないといけない。でも、
 やること多い…」

って悩んでるマネージャーの皆様にもできる、
【ちょっとした配慮だけ】で
残業時間を30分ほどは減らせる
残業時間削減方法をお伝えします。

お金はいりません。
読んでいただいたらすぐに実践できます。

ただ、マネージャーの皆様からすると
「めんどくさい」と思うかもしれません。

はい、めんどくさいです。

めんどくささと、部下の残業時間の低減

天秤にかけていただき、
部下の残業時間の低減のほうが
比重が重いのであれば、

ぜひお試しいただけたら幸いです。

例外は、緊急度の高い案件です。
残業時間が…とか言ってられない
一刻を争う案件、例えば

・人の人生がかかる案件
・お客様の信用を無くしかねない案件

は、対象外とさせていただきます。
ご容赦ください…

残業時間を低減できるちょっとした配慮

ちょっとした配慮、それは、

定時時間を超えたら、
①メールやチャットが部下に届かないようにする
②頼みごとをしない

です。
もう少し詳しく解説します。

①は、
あなたが新人の頃を思い出していただけますか?

上司からのメールやチャットは、
時間外でも届いたら、
つい見ちゃいます。

「メール送ったのに、あいつは無視した」とか
陰口を叩かれるのがイヤだからです。
そんな隙を見せたくないんです。

で、メールやチャットに記載してあることで
関係があり、かつ、
1時間ほどあれば終わりそうな案件は

その場でやっちゃいます。

明日も多忙だ、または、多
忙になるかもしれない。と考え、
当日のうちに終わらせようとする人はいます。

全員とは言いませんが、一定数はいます。

別に〆切は明日でもないのに。

そう、
残業時間にするほどの緊急度や重要度ではないのに、

上司が定時以降にメールを送ってきた、という
事実が
緊急度や重要度を相対的に高めるんです。

結果、残業時間が増えます。

急がないなら、
翌日の定時時間内でもいいはずです。

上司にこの配慮ができるかどうか。

一方、
「そうはいってもそんな配慮できる時間がない」なんて方も
いらっしゃるでしょう。

そんなときは、ツールを活用します。

送信時間をタイマーで予約。
→定時時間内に送信するように設定する

んです。

Windowsのビジネスツールである、Outlook やTeams を例にすれば、いずれも
「タイマー設定の送信」機能はあります。

メールの場合は、"下書き"保存として、
翌日の定時時間内に順次送信する、
も可能です。

・・

②頼みごとをしない なんですが、

こんな経験、ありませんか?

定時退社日の退勤時
間際の30分間って、高頻度で依頼がくる。

これと同じです。

"モヤモヤすることを、依頼してスッキリと
 翌日/休日を迎えたい"

という、
自己都合を優先した依頼タイミング。

依頼したほうはスッキリでも、
上記の依頼を受けた人は、
モヤモヤしたまま帰宅します。

週末の金曜日だったら、
そのモヤモヤは週末ずっと残ります。

それがイヤなので、残業してでも
 ・モヤモヤを減らそうとしますし、
 ・キリがいいところまで進めよう
とします。

結果、残業時間が増えます。

上司に配慮できるのに、部下に配慮できない人

上記で示した、

定時時間を超えたら、
①メールやチャットが部下に届かないように
②頼みごとをしない

(再掲です)

ができない人って、誰にでもできないのか、と
いうとそうではない。

私の周りだけかもしれないんですが…
(もっとデータと分析が必要です)

上司には、配慮できるんです。
部下には、配慮できないんです。

なぜなんでしょう。

よくわからないので、
これ以上の追求や推察は避けますが、

私個人としては

上司にも部下にも配慮できる人でありたい。

職位や年齢とかで
配慮の程度を変える必要はない。

と考えてます。

・・
・・

部下の残業時間を減らしたいとお悩みな方に
何らかのヒントとなれば、さいわいです