見出し画像

いろいろありますよね

写真は東近江市綺田町にある「野口謙蔵記念館」のアトリエからの風景
癒やされます
同じ田舎に住んでいても
大きく開かれた窓から見えるフウケイ・ソラ
いいですね❣

新年度に向けて
少しずつ動き出してはいますが
人それぞれの思いと
体制が整う前の難しさに
少し気持ちが・・・
それでも動きますが…

たとえば・・・・
3月11日東日本大震災から13年
被災された10代のワカモノが
語りべとして活動をされている
やはり、当事者のことばには力がある
ことばに重みがある
ことばは説得力がある

経験
嫌な経験、辛い経験はしないほうがいい
でも、乗り越えてきた人には力が宿る
経験値というものが備わる
「ホンモノ」の話を聞くことは力の元になる

あまり経験値のない自分に出来ること
ここまで生きてきたことしか経験してないけど
これからでも出来ること
自分に出来ることを探しながら
また今日も始まる

いつまでも
いくつになっても
「探して」ばかりの毎日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?