見出し画像

ビジネストレーナー ことはじめ⑦ 犬も歩けば・・・待っていても何も起こらない Note8

研修・コンサルティング業を開業したものの、そっち系のお仕事は少なく、もっぱら不動産関係の仕事で食っていた時に、突然リーマンショックがやってきました。金融・投資業界は大混乱・・・当然に僕がアルバイト?をしていた会社さんも大きな影響を受けたわけで、アルバイト契約も打ち切りとなります

当然、困ったことになったのですが、困っているだけでは何も変わらないし、そもそも不動産の仕事を続けるために開業した訳ではありません。ここは「動け!!」という天の声だなと考えて、ネットで「講師募集」のワードで研修講師を公募している会社を検索し、片っ端から応募してみました。

おそらく数十の会社に応募し、返事があった会社に講師プロフィールや過去の研修資料などを送ったり持参したりと熱烈アプローチしてみました。不動産会社から契約解除を伝えられたのが11月頃、実際に契約が解除になったのは12月末、そして1月末には数社と講師契約を結んでいたのだから、結構なスピード感ですよね。(ありがたいことに、そのうちの数社さんとは今でもお付き合いさせていただいています)

そして2月末頃には研修会社の案件(確か公開講座だった記憶があります)が動き始めたのも超速でした。さらに4月には新人研修が始まる訳で、確か本格稼働の初年度から2桁近い登壇機会を頂いたのではなかったかと思います。

「犬も歩けば棒に当たる」ではありませんが、僕は「果報は寝て待たないで動き回るタイプ」なんです。それは今でも変わっていません

そんな訳で、開業からしばらくの時間が立ちましたが、やっとビジネストレーナーとしての業務が本格化してきました。リーマンショックがなかったら、そのまま不動産の仕事を続けていたかもしれませんから面白いものですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?