見出し画像

5月18日:本日も政府債務上限に楽観!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。

本日も政府債務上限合意に対して楽観的な見方が広がり、テック株中心に3指数上昇です

ダラス連銀総裁からは金利に対してネガティブなコメントも出ました

合意に達した場合の上げ幅を先取りしてる気もしますので、ここから先のインはタイミングが非常に難しいと思います

【5月18日マーケット状況】

✅ ダウ平均:33,535.91 (+115.14, +0.34% )
✅ S&P500:4,198.05 (+39.28, +0.94% )
✅ ナスダック:12,688.84 (+188.27, +1.51% )
✅ 10年金利:3.650% (+0.069% )

米国債務上限交渉の進展とFedの高金利維持予測で株式市場は上昇。マッカーシー議長とシューマー議員は債務デフォルト回避のための二党間合意について投票を計画。しかしマクヘンリ議長は合意には時間がかかると述べ、株式上昇が一時縮小。ダラス連邦銀行のローガン会長は利上げ停止の明確な根拠が無いとし、スワップ市場は6月利上げの予想が40%に。ジェファーソン総裁は忍耐力が必要と述べました。またマッカーシー議長は下院投票が間に合うように議会交渉者が合意可能と楽観視。しかし、ローガン会長のレート引き上げの言及により、投資家の動きはやや抑制されました。

【主なマーケット指標】

▶️ 初回失業保険申請数(5月18日) :
結果:242K
予想:254K
前回:264K

▶️ フィラデルフィア連銀製造業指数(5月) :
結果:-10.4
予想:-19.8
前回:-31.3

▶️ 既存住宅販売数(4月) :
結果:4.28M
予想:4.30M
前回:4.43M

【本日のニュース】

▶️ メタが初めてAIチップの内部を公開
メタは、自社開発のAIチップの詳細を初めて公開しました。これにより、同社がAI技術の開発と実装に対する独自の取り組みを強化していることが明らかになりました。

▶️ Netflix、広告付きプランで成長を遂げる
Netflixは広告付きプランの導入を通じて顕著な成長を遂げています。広告ビジネスが新たな収益源として期待されており、さらなる市場拡大が予想されています。

▶️ ChatGPTがiOSアプリをローンチ、Android版も近日リリース予定
AI技術のChatGPTがiOS向けの新しいアプリをリリースしました。また、同社は近日中にAndroid版のリリースも予定していると発表しました。

▶️ ダラス連銀のローガン総裁、現行のデータでは利上げの一時停止は正当化されない
ダラス連邦準備銀行のローガン総裁は、現在のデータではまだ利上げを一時停止する根拠がないと述べました。この発言は連邦準備制度(Fed)の金融政策に関する現在の議論を反映しています。

▶️ マッカーシー議長、来週には債務上限問題の合意が下院で得られると予想
マッカーシー下院議長は、来週には米国の債務上限問題について下院で合意が得られると予想しました。これは債務上限の引き上げ交渉が進展していることを示しています。

▶️ 4月の住宅価格、11年以上で最大の年間減少を記録
2023年4月の住宅価格が、11年以上で最大の年間減少を記録しました。これは不動産市場における最近の価格動向を示しています。

【所感】

短期的には政府債務上限の行方が相場の行方を握ってます。もしこのまま合意に到達できれば、この水準を一定度はキープできると思います。ただ、合意に達した場合の上げ幅を先取りしてると思うので、それほど上がらないと推測します。ですが、万一合意に至らなければ、一時的に下落する可能性は高いと思います。非常に厄介な相場ですね。。。

ただ、それを除けばやはりメガテックを中心としたテック株が優勢です。 $QQQ は今日も調子がいいですね😀

いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!