見出し画像

テレビ出演・出版だけじゃない!?会社経営、変態祭り…イケメン料理研究家の素顔に迫る

毎週日曜は『週1ヤるサロ』!

ヤるサロンにいる、面白い人、凄い人を発掘し、
・経歴や活動
・なぜヤるサロンに入ったのか
・ヤるサロンの活用法
などなど、インタビュー!!!


第5回目は料理研究家の五十嵐豪さんです!

五十嵐さんは専修大学4年生時から、料理研究家のとしての活動を開始。
開業からわずか10ヶ月で早川書房からレシピ本を出版されています。

その後株式会社フードクリエイティブファクトリーを設立。

あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を理念とした食のデジタルマーケティング会社の経営をされています。

具体的には、SNS拡散実績数40万件以上の食のコンテンツ企画をワンストップで制作し、WEBやSNS広告まで運営されているとか!

他にも、料理サイトでのレシピ連載や、テレビ出演などで引っぱりだこ。
(番組のレギュラーコーナーも!)

Jcom TV「五十嵐豪の男子料理道場」より(右:奥さんのゆかりさん)


ただ、料理研究家ってあまり何してるか分からないですよね?(僕だけ?)

・普段はどんなお仕事を?
・なんでイケメン爽やか料理研究家が「ヤるサロン」に?
・これからの目標は?

謎は深まるばかり。

この素敵なスマイルの裏に、一体何が隠されているのか?!
じっくりインタビューしてきました!


レシピ提案・執筆だけじゃない?料理研究家の仕事とは!


ーーさっそくですが、現在はどのような活動をされているのですか?

五十嵐:料理研究家としてのテレビ出演、雑誌でのレシピ紹介などですね。

また、株式会社フードクリエイティブファクトリーの代表取締役をしています。

あと、学生の頃からイベント運営をしています!学生の頃はよく飲み会の幹事をやっていました。

今では「変態肉祭り」「変態カレー祭り」「変態マーケッターサミット」など、「変態」を集めて楽しく飲んでますよ。
(注:変態=意のままに自在な生き方をしている人のこと。この定義を使うと五十嵐さんの周りは変態だらけになるそうです。笑)


ーー幅広く活躍されているのですね!!「変態」が気になって仕方ありませんが、まずはレシピについて伺いたいです!どのような料理を提案されてますか?

五十嵐:最近は、「しかない料理」を紹介しています。「食材が冷蔵庫に1つしかない!」という時に役立つレシピですね。

ついこの前からTwitterでの発信をはじめましたが、「トマトしかない料理」が人気でした!


また、「大盛りダイエット」をテーマにした料理も提案してます。

ヤマサ醤油株式会社hpより)

ーー「しかない料理」ですか!僕も自炊でよく食材を余らせるので興味あります。会社でもやはりレシピに関する事業をされているのですか?

五十嵐:「レシピ」と言うと、ちょっと違いますね。

レシピだけでなく、食品メーカーさんと消費者のみなさんをつなぐお手伝いをさせていただいています。

これまでSNSを通じて拡散をさせてきた知見を生かし、SNSで刺さるメニュー提案やSNS運用、メディア制作などに力を入れています。


ーー具体的にどんなことをされるのでしょうか?

五十嵐:例えば、ぐるなびさんの運営するキュレーションサイトに企画提案しました。

1つ目が、「虫料理研究家だけど、デートで使える虫料理の店を紹介するよ」企画。これ結構バズったんだよね!

※「虫料理 デート」で検索するとヒットします


ーー虫!虫ですか!(笑)しかもデート…

五十嵐:つづけて、『【中毒性注意】TKGに組み合わせてはいけない禁断の廃人飯レシピ5選』をやりました。廃人飯シリーズはすごいよかったね。

これで数十万のPV(閲覧数のこと)も稼いだし、担当の人もすごく喜んでくれました。

TKG=卵かけご飯。庶民の味方です


ーーおいしそうですね!でも、だんだん五十嵐さんが「変態」な理由がわかってきたような気がします。”変態祭り”はどんなイベントですか?

五十嵐:変態が集まるイベントですね。


ーーえっと…(笑)。例えば何をするんでしょうか?

五十嵐:じゃあ、「変態カレー祭り」の話をします。

まず、20人くらいでカレー食べるイベントを都内でやろうって話があって。
ただイベントをやるだけでは乗り気じゃなくて、「面白いと思うこと」をやりたいと考えたのが始まりでした。

そこで、札幌の若者には知らない人はいないと言われる超人気スープカレー店の社長に声をかけてみました。

自家製へのこだわりが強くて、変態だと思ってたので。笑
企画は「変態カレー祭り」にしました。

そしたら、その社長とNo.2の方がわざわざそのために東京来てくれて!
北海道から!マジかよ!って。

熱量が大きいんですよね。変態ほど。

やはりイベントはすごく盛り上がりました。

盛り上がりすぎて、社長は明け方路上で目を覚ましたらしいです。
売り上げの入ったバックを置き引きされたのはナイショの話です。笑


やりたいことがない、経営学部の大学生だった??

ーー「変態」祭り、楽しそうですね!(笑)ぜひ次回参加したいです!…ところで、料理研究家として活動するきっかけは何だったのですか?

五十嵐:テレビでたまたま栗原はるみさんを見たのがきっかけですね。料理だけじゃなくてグッズや洋服のデザイン、住居までデザインしてて。

料理だけじゃなくて何でもやっているのに衝撃を受けて、「これだ!」と。

栗原さんのオンラインショップ。確かに服も売ってます


ーーなるほど!栗原さんですか。もともと料理を勉強されていたのですか?

五十嵐:料理の学校には行ってませんでした。

当時は大学生で、経営学部です。

実は友達に誘われて、大学1年から公認会計士の勉強をしてたんです。

成績が最初は下の方で…
それが悔しくて悔しくて、勉強しました。

でも、大学2年で「ほんとにやりたいことなんてない」と気づきました。

勉強は頑張ったので、トップまで行ったんですよ。
でも、そのモチベーションは続かなくて。

見返してやる、っていう感情は一時のものなんですよね。

当時は「公認会計士の勉強してる」ことが自己表現だったんですけど、そうじゃないなって。


ーー公認会計士ですか!?そこからどうやって料理研究家につながるでしょうか?

五十嵐:「やりたいことない!」と気づいてから、家に帰って、ひとりで紙にブワッて”やりたいこと”を書きました。

そうしたらカフェ、デザイン、バーテンダーなど横文字がいっぱいでてきたんですね。笑

全部やりたかったんですよ、それ。

そのために必要だと思ったのが料理でした。

そんな中、テレビで栗原はるみさんを見て、料理研究家を目指すことにしたわけです。


ーーなるほど!そうやって繋がるのですね!実際に料理研究家になってみて、どのくらいやりたいことができましたか?

五十嵐:だいたいできましたね。

ただ、「気づいたらできていた」のがほとんどです。

一生懸命やってたら本が出版できた、みたいに。


2ヵ月でお店を潰した?なんでもやって失敗から学べ!

ーー後から結果がついて来たんですね。では、大学生時代の五十嵐さんのように「やりたいことがいっぱいある」人は、どうやって行動すればいいのでしょうか?

五十嵐とりあえず全部やればいいと思います。

失敗とかはもちろんするんですが、そこから得るものも多いです。


ーー全部、ですか!五十嵐さんも何か失敗された経験などありますか?

五十嵐:かき氷バーを真冬に開業して、2ヵ月で潰したことがあります。

真冬にカキ氷、あなたは食べたい?


ーー真冬にですか?夏じゃなくて?

五十嵐やろうと思いついたのは夏だったんですけどね。開業は冬でした。


周りがみんなやめろとか言うんですけど、やってもみないのに分からないじゃないですか。だからやりました。

結果ですか?全然人は来なかったですね。(笑)


ーー来なかったんですか。

五十嵐:ニーズのない時にニーズがないものをやることがいかに悲惨かを学びましたね。

ただ知り得たことは多かったですよ。


ーーどんなことを得られたんでしょうか?
五十嵐:開業にあたって色々な人に相談をしたのですが、それで多くの人との出会いがありました。

でもかき氷屋さんやることで、あんちゃと再会できました。(注:五十嵐さんとサロンオーナーのあんちゃさんはもともとお知り合いでした)

財務戦略を叩き込んでくれたCFO(最高財務責任者)とも出会えました。

財務戦略のおかげで会社の経営めちゃ安定してゆっくり眠れるようになりました。笑

おつりが出るなてレベルじゃないくらい、得られたものは大きかったです。

こうしてヤるサロンにも入れたし。

あの時の自分に言ってあげたいです。「迷わず行けよ、行けばわかるさ。」(注:アントニオ猪木さんが引退試合に残した詩です)

どうせやめろって言われてもやるんですけど。

ちなみにバーを潰した本当の理由は…

五十嵐:ちなみにバーは潰しましたが持ち出しもなく、黒字でした。

暇でしょうがないからイベントばっかりやってたし、一応その中でも頑張った方かなと。

ただ共同経営するパートナーが出したい売り上げには届きそうもなかったのが辞めた理由です。

僕も仕事終えてから終電まで通う(注:会社経営のかたわら、カキ氷バー運営をされていたそうです!)のはしんどかったのでパートナーの判断には助けられました。感謝です。


経営する会社のため、個人の発信を我慢してきた!

ーーここまで色々とお話を伺ってきました。五十嵐さんは最近「ヤるサロン」に入ったと聞いています。なぜこのタイミングで入られたのですか?

五十嵐:会社の代表だったこともあって、個人の発信をこれまで我慢してたんですよね。でも、最近はもっと自分の発信をしようと思って。

ヤるサロン。変な名前ですが真面目にヤってます(入会はこちら


ーーそうなんですね!サロンに入る決め手はなんだったのですか?

五十嵐:サロンオーナーのるってぃさんですね。彼の発信を見て決めました。

同性として自由に自己表現するるってぃさんの在り方にすごい興味があり、会いに行こうと思いサロンに入りました。

初月で入会の目的は達成しましたね。笑


ーー最後に、これからのサロンでの目標があれば教えてください。

五十嵐:twitterでの「しかない料理レシピ」の発信を強化して、フォロワーを増やすつもりです。(*五十嵐さんのアカウントはこちら

今月中に1000人はいきたいですね!

五十嵐さんからのお知らせ

五十嵐さんはサロンメンバーからのインタビューを募集しています!

五十嵐さんに会ってみたいかたはぜひヤるサロンへ!

メンバーのかたはどんどん五十嵐さんにアポ取ってみてください!

あとがき

インタビューはここまでです!いかがでしたでしょうか。

五十嵐さんは終始にこやかな方でした。
でも言葉の1つ1つに経験や想いが込められている印象を受けました!

なお、すでに五十嵐さんのTwitterのフォロワー数は500人→1000人になってます。1ヶ月くらいで倍増なんて、恐ろしい…

以上、しみしょー(@shimisho_mo)がお届けしました!


前回のインタビュー記事はこちら↓
高校生活を海外で過ごしたグレイテストなるみウーマンさんです!

オーストラリアで3年間の高校生活。人生を変えた留学とは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?