見出し画像

美容師→ブロガーを経て、カメラマンになった男が語る「好きなことの見つけ方」とは

毎週日曜は『週1ヤるサロ』

ヤるサロンにいる、面白い人、凄い人を発掘し、

・経歴や活動
・なぜヤるサロンに入ったのか
・ヤるサロンの活用法

などなど、インタビュー!!!

第6回目はカメラマンの阿部将貴さんです!

美容師→ブロガーを経て、カメラマンとなった阿部将貴さんに、多くの人が悩むであろう、

「本当に好きなことを見つけるための方法」

についてお話を聞いてきました!

はじめての就職先がブラック。ホリエモンの影響を受けブログを始める。

ーー阿部さんは、もともと美容師をなさっていたんですか?

阿部さん:そうですね、専門学校を卒業した後、そのまま美容師になりました。

ただ、就職先がいわゆるブラック企業でした。

たとえば、

・ただ働き、有給なしが当たり前
・ど突き、ビンタ、何の前触れもない蹴りなどの暴力

あらゆるところにブラック要素があり、逃げるようにして美容師をやめました。

ーーなるほど…。美容師としての仕事が相当つらかったためにブロガーになったと。

阿部さん:はい。
ブロガーになった大きなきっかけは、堀江貴文さんの「好きなことだけで、生きていく」という本でした。

その本を読む前日に、たまたまテレビでホリエモンを見たんですよね(笑)

そこで、美容師としてのキャリアに悩みが生じ始めていた時期でもあったため、「好きなことだけで、生きていく」という本を手に取ったら、感動して。

「好きなことを熱意をもって発信したら、仕事になる。」

そんな世界があるなんて今まで知らなくて。
とりあえず発信活動を始めようと思い立ち、Macbookを買って、ブロガーになりました。

本当に好きな「写真」に出会えた。そっちで食べていこうと方向転換。

ーーすごくいい流れでブロガーになったと思うのですが、なぜそこからカメラマンになられたんですか?

阿部さん:美容師が嫌でブロガーになった時とは違って、ただ単純に

「写真のほうが好きだな」

と気づいたんです。

そこで、一気に方向転換して、ブロガーからカメラマンになりました。

ーーすごい勢いで方向転換しましたね!写真のほうが好きだと思ったのはどのような経緯があったんですか?

はじめは趣味程度にカメラを楽しんでいました。

スマホでフィルムカメラ風の写真が撮れる「Fujicam」というアプリがあるんですが、それを毎日インスタに上げていたんです。

そしたら、周りの人に褒めてもらえて、かつ自分もどんどん楽しくなってきて。

「自分が好きで、しかも周りから認めてもらえる。ぼくは写真がすきだったんだ。」

と気づいたのがきっかけです。

好きなことを見つけるためには、とりあえずヤる。周りは思っているより、自分を見ていない。

ーー阿部さんは、自分が本当に好きな「写真」に出会えたと思います。そんな阿部さんが考える「好きなことの見つけ方」は何だと思いますか?

阿部さん:たしかに、好きなことを見つけるのに時間はかかると思います。

ただ、やりたいと少しでも思ったら、とりあえずやってみるのがいいと思います。

美容師→ブロガーになったときも、ブロガー→カメラマンになったときも、周りに何を言われるか不安でした。

だけど、自分が思っているより、周りは自分のことなんて気にしていないんですよね。

なので、やりたいと少しでも思ったら、とりあえずやってみる。いやなら、やめる。

くりかえしていくうちに、本当に好きなことに巡り合えるんじゃないかと思います。

ヤるサロンの活用法

ーー貴重なお話をありがとうございました。ところで、阿部さんはどのようにヤるサロンを活用なさっているんですか?

阿部さん:最初は、人生相談をする場所として活用してました(笑)

「独立して、食べていける自信がありません…」
「稼げるか不安です…」
など、当時本気で悩んでいたことを、すでに独立している人たちに聞けるからと、相談してました。

いま考えると、甘やかされることを期待しているような質問を投げていました。

ただ、ヤるサロンの人たちは、いい意味で本気で怒ってくれるんですよね。本気でケツをたたいてくれるみたいな。

そういった意味で、自分のモチベーションを高めるために活用しています!

頑張りたいけど、頑張れない…と思っている人はぜひヤるサロンに入ってみてください!

あとがき

阿部さんは、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、インタビューを引き受けてくださりました。

「好きなことが見つからなくて悩んでいる」

という方にとっては、特に参考になるインタビューになったと思います。

阿部将貴さん
ブログ:https://www.zakitasu.net/
Twitter:https://twitter.com/zakitasu_
instagram:https://www.instagram.com/zaki_selfism_/

前回のインタビュー記事はこちら↓

テレビ出演・出版だけじゃない!?会社経営、変態祭り…イケメン料理研究家の素顔に迫る

テレビ出演・出版・会社経営だけにとどまらない、ぶっ飛んでいることをしている料理研究家・五十嵐さんについての記事です!


以上、ヤるサロン公式noteライター、けいぼー(@keibou_com)でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?