女として生きてきてムカついたこと


題名の通り、ただこの世に女として生を受けてきただけで遭遇したムカついたことを列挙します。

'女の子だから'その〜やめなよ系(座り方話し方服装その他立ち振る舞い等)

女の子はしっかりしてて、男の子はいつまでも子どもだから〜許してあげて

1番上が女の子だといいね(面倒見がいい・家事の手伝いをしてくれるから)(一姫二太郎とか言うけどクソすぎる)

女の子は泣けば済むからいいね

女の子は結婚すればいいから進学or就職ちゃんとしなくてもいいね

女のくせに〜系(態度が大きい・意見を言うな)

女は愛嬌系(何もできなくても愛嬌があれば女の子はいいね)

美人すぎる○○・女○○(女性でもキャリアに就くし、なんで容姿のこと言われなきゃならないの?)

胸が大きくていいね(こっちが反抗的な受け方をしたら可愛くない・別に褒めてるからいいじゃん)

結婚しないの?子どもは?彼氏は?

結婚をしたら(ほとんどは)女性が姓を変えることが当たり前であること・夫婦別姓が認められてないこと

性犯罪が起きたとき、どう考えても加害者男性が100パー悪いのに"女も誘った""自衛が足りない"と非難されることがあること・そして逆なら被害者男性に対し"ラッキーじゃん"という言葉を投げかけること

ピルが悪用されるとか思われてること・中絶が無料でできないこと

虐待事件が起きても母親が悪いと父親の存在がなくなっていること

母親が家事をせずに出歩くことが良くないとされてること、たまに出かけると"預けてきたの?"と聞かれること

女の子は料理(裁縫・洗濯等)できないとね

女の人は陰湿だから・ドロドロしてるから


今思いついただけでもこんなに…

私は空手をしていたのでそのことを話すとよく男性には「痴漢に襲われても大丈夫だね!」とか言われてますがそのたびに心の中では中指立ててます(心の中のセックスエデュケーションのメイヴと共に)。そんなんで撃退できてたらみんな空手してるわ。というかなんでこちら側がそうやって備えんといかんのや、そして私がもしかしたら痴漢に遭ったことがあるかもしれんとか想像できないのか?(実際に触られたりしたことはないが、自慰を見せられたり聞かせられたりしたことがあるので胸糞悪い)

道端で自慰を見せられたとき、バイトで電話に出た時に相手が自慰をしてて気持ち悪い言葉を投げかけられたとき、怖くて何も出来なかった。もしこちらが何かしたところで反撃されたらという恐怖でそれどころじゃない。そのことが想像できない時点で十分に優位な立場なんですよね。男という特権なんですよ…。

仕事をしてても管理職はほとんど男性で女性の場合は珍しがられるし、その人の話をするときは女○○の〜の枕詞がつく。自分の名字が好きだからせめて学校だけでもと旧姓で仕事をするかつての高校の先生や同僚の先輩たち。仕事バリバリできる同僚の既婚の方は家庭のことを優先して管理職を諦めたというエピソードを淡々と話す。私が若くて女だからと彼氏いるの?肌がピチピチでいいねと舐めた態度で接してくる保護者。そしてその保護者の子も女の子に対して平気で下ネタを言いからかう。その下ネタを受け流すのが1番と考えてる女の子。地獄でしょ…。


これからも私が女であるというだけで被る不利益や悔しく思う経験が死ぬほどあると思うと本当に頭が痛くなるけど、これから社会に出る子どもたちの味方として、列挙した出来事が減るように努めていきたいと思う。

締まりがないけどこれで終わりにします。またこれからぽつぽつと思ったことを綴っていこうと思います。