見出し画像

初めてのオンライン大会【第二回】限築杯参戦レポート

当初は大会当日に友人との予定が入っており、参加するつもりはなかったのですが、Twitterに皆さんのデッキやカードが流れ始めると、中学生のころに遊んでいた懐かしさで胸が高まってしまい、急遽予定をずらしてもらって参戦させていただきました。
先に書いておくと、めちゃくちゃ楽しくて参戦して本当に良かったです。

デッキレシピ【ステロイド】

-メインボード 60枚
【土地(22)】
4⦅シヴのオアシス⦆
2⦅ケルドの死滅都市⦆
7⦅森⦆
9⦅山⦆

【クリーチャー(30)】
4⦅疾風のマングース⦆
4⦅荊景学院の使い魔⦆
4⦅カヴーのタイタン⦆
4⦅荊景学院の戦闘魔道士⦆
4⦅怒り狂うカヴー⦆
2⦅火炎舌のカヴー⦆
2⦅カヴーの飛脚⦆
4⦅スキジック⦆
2⦅シヴのワーム⦆

【呪文(8)】
4⦅ウルザの激怒⦆
4⦅ギトゥの火⦆

-サイドボード 15枚
2⦅火炎舌のカヴー⦆
2⦅束縛⦆
3⦅翡翠のヒル⦆
4⦅過ぎたる実り⦆
4⦅平穏⦆


ゲームプラン

とりあえずひたすら相手の顔面をしばく!!

序盤は2マナ帯のクリーチャーを出して、可能な限りプレイヤーへダメージ

中盤から終盤は速攻持ちのクリーチャーやバーンで勝ち切る

コントロール系の相手には疾風のマングースとウルザの激怒がとても活躍してくれました。

戦績【全6戦】

1戦目【???】不戦敗(寝坊)
2戦目【ドメイン】2-0
3戦目【リーステロイド】0-2
4戦目【ドメイン】2-0
5戦目【ドロマーコントロール】2-1
6戦目【クローシス】1-2

3-3という結果となりました。(誤りがあったらごめんなさい)
寝坊に関しては対戦相手の方と運営の方に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした…
感触としては、理想的なムーブが決まると手が付けられないほど勢いで押し切れるので、使っていてとても楽しいデッキでした。
ただ何度か土地事故で負けてしまったので、もう少し土地を多めに入れるべきでした。
マングースとレイジは最強!

自分が使用したのはほとんどテンプレデッキでしたが、その中に忍ばせていたカヴーの飛脚が時々活躍してくれて良かったです!

最後に


添削さん、限築杯運営の方、参加者の皆さんお疲れさまでした!
そして本当にありがとうございました!!
参加するきっかけにもなったうえに、時間を割いて練習に付き合っていただいた廃Cさんにも深い感謝を。
当時の懐かしさとMTGの楽しさを感じれるとても良いイベントでした!
また機会があればインベイジョン構築でも他の構築でも参加させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?