見出し画像

Xserverをデータベースとして使う方法(PHPとPDO)

先日、下記のようなVBAのクイズサイトを作成しました。

このサイトはPHPとDB(MySQL)を使用しています。

今回はこういったデータベースを使用したサイトに興味がある人に向けて、①サイト構造
②レンタルサーバー(Xserver)をデータベースとして使う方法
を紹介したいと思います。

①は無料公開なのでとりあえず読んでみていってください。
自分もやってみたいと思ったら、②も読んでみてね。

①サイト構造

画像1

クイズサイトのページ構造は上の図のようになっています。
ランダムでクイズを表示する「クイズページ」がメインで、クイズを作成する場合には「作成」→「内容確認」→「内部処理」と手順を踏みます。

インターネットで何か送信する時は、一度自分が入力した内容を確認したいですよね。
ユーザーに何か入力させたい時は、確認ページを作るのが鉄則です。

画像3


DBを含めると上の図のようになります。

DBからランダムにクイズを選び出し、クイズページで表示します。
作成するクイズは内容確認が終わると、内部処理を行うページからDBへとデータを送る仕組みになっています。

画像3

データの受け渡し は上の図のように行っています。

クイズが作成されるとPost送信を行い、Sessionへとデータを保存しています。
クイズをDBに送るまではSessionでクイズのデータを保持する仕組みとなっています。

サイト構造は以上のようになっています。
一度、クイズサイトを覗いてみてください。

ここから先は

1,753字 / 4画像

¥ 298

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?