見出し画像

【甘党坦々麺紀行】三軒目『タンタンタイガー』(中野)

辛い物が苦手だけど、坦々麺は好き。

そんな僕が実際に食べてみて、完食できる範囲の辛さであり、尚且つ美味しかった最強の坦々麺を紹介する『甘党坦々麺紀行』。

三軒目はこちら。

画像1

『タンタンタイガー』(中野)


蔵前にあるお店の中野店。中野というよりは新井薬師寄り。"薬師あいロード"という商店街の中。

タンタンタイガーという弾丸ライナーみたいな名前もさることながら、外観が渋い。

店頭には『TRY 受賞』の文字。TRY=トーキョー・ラーメン・オブザイヤー。2017-2018年のTRY汁なし部門で2位に入賞している。そう、ここは『汁なし坦々麺』のお店。

早速食券を購入。口頭で辛さと痺れの度合いを聞かれる。辛さは苦手なので小、痺れは辛さに比べればまだいけるので中で注文。辛さが小だと鼻で笑われるかと思ったが杞憂だった。

一応辛かった時の消化用に卵もトッピング。

画像2

ドン!美味そう。

混ぜて食べると、まず"麺がもちもち"で、その弾力に驚く。もしお尻がこの弾力だったら「スポーツ何やってた?」と聞かれるであろう弾力。この坦々麺の為にオリジナルで作っているらしい。

そして"胡麻が濃厚"これは嬉しい。辛党でも甘党でも胡麻が嫌いな人はいないだろう。

麺によく絡む胡麻が一番に来て、その後唐辛子(ラー油)が舌を刺激し、山椒の香りが鼻に抜ける…


美味い!!


This is 汁なし坦々麺。辛さも選べるから全員に丁度良い。

ちなみに、調べると辛さは香辛料の量だけでなく種類も分けて(大を選ぶとハバネロが投入されるらしい)いるそうで、こだわりぶりがうかがえる。

麺少なめ、野菜多めのレディース坦々麺や、パクチーのトッピングもあるので女性の方にもおすすめ。






コーヒーが飲みたいです。