見出し画像

ぶっちぎり!格差社会!

ひと昔前に思い描かれていた様な、所謂ステレオタイプの東大生とは違い、最近の東大生は美男美女が多いという話を何かで読んだ。


①頑張って勉強して東大に入った人間、一流の企業等の高収入な仕事につき、ルックスの良いパートナーと結婚する。
②①の間に生まれたまあまあルックスの良い子供が、金銭にゆとりのある家庭で質の高い教育を受け東大に入り、高収入な仕事につきルックスの良いパートナーと結婚する。
③②の間に生まれたルックスの良い子供が、金銭にゆとりのある家庭で質の高い教育を受け東大に入る←今ここ!


という事らしい。おいおい、そんな事あんのか。

時代を追うごとに格差は広がる一方だ。上記の東大生の様に生まれた家庭もそうだが、生まれた土地によっても教育は左右される。




きっつ!!

恐ろしい事に、格差は最後の最後までついてくる。

仕事柄色んな老人ホームを訪問する。どこも今すぐ入居したいくらい素晴らしいホームばかりだ。

その反面、そうじゃない老人ホームから聞こえてくる話もある。過酷な環境で少ない給料で働く介護士の方がたくさんいる。

仕方ないのだろうか。是正しないといけないんだろうか。

大金を持っていても、配ってフォロワーを稼ぐ人も居れば孤児院を建てる人もいる。まあ、何に使おうが持っている人の自由だ。その人にとって豊かな人生ならそれが素晴らしい。

僕は売れて大金を手にしたら…



ドーナッツを腹一杯食うぞ!




〜本日のおすすめnote記事〜

今まで成功者側からばかり語られがちだった「あの夏」のこっち側。これぞnoteの醍醐味。


〜本日の一曲〜

画像1

名古屋のパンチライン大魔王の去年の作品が、何故か今年の状況にぴったり。




コーヒーが飲みたいです。