見出し画像

雑記(オススメまとめ)


更新滞りまくりnote。

まあ、誰に求められてやっているわけでもないので致し方なし。自主的に定期更新できるYouTuberの皆様にはリスペクト。

去年の今頃は問答無用のSTAY HOME期間だったと思うと一年が経つのは早い。


▼ アニメ

『ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン』を観てからアニメづいている。

全くと言っていいほど観ていなかったので今話題の作品…『鬼滅の刃』『進撃の巨人』『呪術廻戦』をひとまず抑え、あとはフォロワーさんのおすすめに従って『ヴィンランド・サガ』『働く細胞』『カウボーイビバップ『波よ聞いてくれ』などを視聴。

今は誰かに勧められなければタイトルだけで忌避していであろう『幼女戦記』を。今のところは面白い気がする。

アニメに疎いので、その界隈で「これは観ていなきゃwack」とされるであろう作品すら網羅できていないし、むしろそれが何なのか分からないが、それくらいの距離感でいい気もする。


▼ ドキュメンタリー

最近観たドキュメンタリーでは『アメリカンファクトリー』が興味深かった。

中国人大富豪が倒産したGMの工場跡地にガラス工場を建設。疲弊した地域の雇用の救世主として期待され、米中の文化交流も順調に進んでいったが、問題は別のところにあった。


『伊集院光とらじおと』でプレゼンさせてもらった(負けた)TBS映画祭で観られた『アキノ暗殺』も凄かった。世代的に知らなかった事件だったのでより一層。



▼ 本

潜入取材のスペシャリスト横井増生先生の『ユニクロ潜入一年』を。

「ユニクロ帝国の光と影」という本の出版を巡り、ユニクロに二億円の損賠賠償を求める訴訟を起こされた著者が、柳井社長に「うちの会社で働いてどういう企業なのかぜひ体験してもらいたい」と言われたのをきっかけに、合法的に名前を変えてまで潜入するというクレイジーな潜入ルポ。


▼ コーヒー

ようやく行けた『Acid coffee tokyo』浅煎りのビューティフルなコーヒーが飲めるので好きな方にはおすすめ。

場所は「渋谷のどこか」なので気になったCoffee loverの皆様には探してみてほしい。

画像1


▼ メガネ

画像2

AhlemのVoltaire

ツーブリッジかと思いきやそうじゃないデザインが良。元々はアクネやミュウミュウで働いていたアーレムさん(デザインはしていないらしい)のブランド。メガネに対しての熱が燃え上がってきてしまう。好き。


▼ 音楽

Lous and The Yakuza 『Dilemma』

ベルギーのラッパーLous and The Yakuza 

若くして何ヶ国語も操れて、スタイルも良くてパリコレモデルでもあるという圧倒的なアーティスト。MVも圧巻の格好良さ。

the yakuzaという表記だが、恐らく「ユニット」とか「クルー」とか「仲間たち」的な意味合いで使っている。

その事からも分かる通り、大の親日家でもある。

日本のアニメ文化が好き過ぎて、実際行ったら幻滅するんじゃないかと思って来日できてないらしい。かわいい。詳しい方のnoteを貼っておこう。

バトルでは先日YouTubeに公開された戦極22章の『呂布カルマvs.韻マン』を。

特に呂布カルマ先生の2バース目(韻マンの踏んだ死んだ韻は〜)は呂布カルマ節が全開で最高に気持ちいい。正にキング。

これぞMCバトルと言うべきベテラン同士のバッチバチ『SIMON JAP vs. 漢a.k.a GAMI』も。

バチバチでやり合いながらも最後のバースまで末脚を残しているあたり、レジェンド。


▼ オススメnote



コーヒーが飲みたいです。