【ヤリスクロス】ユーザー車検

画像1 ヤリクロ初のユーザー車検受けてきました。 3年振りのユーザー車検のためネットで予習して行きましたが、車検の電子化が一気に進み、殆どの情報は古く役に立ちませんでした(汗・・・ 今は、車検証を機械に通すと自動で検査に必要な書類が印刷されます。 (昔は手書きのため結構時間がかかりました。代書屋さんがいた位です) ユーザー車検必須になっていたハンコは今は必要ありません(笑)
画像2 所沢自動車検査登所では、ユーザー車検はアドバイス受けられる5番ですが、オートライト車不可のため4番に並び直しました。 予備検査無しで挑みましたが、一度ライト検査で「×」になりました。2回目の測定の際に慌ててレベリングを1.5にしたところ無事「○」になりました。 さらに、この4番レーン4WDは速度測定できないとのことで、再度3番に並び直して検査しました。 結果、全て一発合格です!!(念のため、後付けパーツはできるだけ外して検査してます。)
画像3 【ヤリスクロスユーザー車検の注意事項】 ・電子パーキングのオート設定をマニュアルにしておくべし ・ヘッドライトの消灯や点灯等の操作に慣れておくべし ・トラクションコントロールをOFFにしておくべし (速度検査の際ローラーに乗せますが、車が滑っていると勘違いして速度が出なくなります。)
画像4 20年経過した前車に比べ、初車検のヤリクロは楽に合格もらえました。 時間は書類の手書きが無い分、1時間程で済みました。並び直しがなければ40分位で終わっていたと思います。 費用は4.5万で少しおつりがありました。(ハイブリッドの場合さらに1万位安くなると思います。) 車検証は小さくなり、フロントガラス貼るシールの位置は、運転席右上側に変更になっています。 【次回ユーザー車検の備忘録】 ・並ぶレーンは3番(所沢自動車検査登所) ・ヘッドライトレベリングは1.5 パーツの取り付け相談をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?