見出し画像

春だから(その2)

春休み終わりましたけど、あいかわらず稼働が高くて残業が多い毎日です。なんか、外国人客も多いです。長逗留で荷物が多くて清掃しづらいのです。

そっとどかしてベッド組みます

日本人でも客層が普段と違って、一見さんが多いのです。清掃の流れがわかってない人お客様がいらっしゃいます。清掃係は1人でいくつもの部屋を担当しているので、外出したらすぐその部屋に清掃に入るとは限らないんですってば。決められた清掃時間帯の中で30分程度で終わらせる、とご理解ください。
〝午後から清掃してほしい〟のカードをドアに貼り、午後1時前に帰ってきてまだ清掃が終わってないと文句をおっしゃいます。いい加減にしろ。

そして最近、チェックアウトの時刻を延長するお客様が多数いらっしゃいます(延長料金はかかります)。12時アウト予定が13時となり14時に(そこが限界)。そして14時に出てこない。清掃時間終わってしまいます。
学校で「5分前行動」って習わなかった?チェックアウト時刻に部屋を出るんじゃないのよその時刻までにフロントで手続きをするのよわかってんの?😬

先日もそういうお客様(フロントが迎えにきて連れていった笑)の部屋に入ったら、ゴミで散々散らかした上にカーペットに

酔っ払って粗相。

大の大人が、

酔っ払って粗相(2回目)

同日ロビーのソファにカバーが掛けられて〝ご使用になれません〟と貼り紙がしてあったのですが、それも別のお客様が…酔っ払って(以下同文)。

エレベーターで一緒になったフロントに愚痴ったら「春だから」と一言。3月にマスク外してもいいことになったりして、飲み会が一気に増えたんでしょうかね。
通常の清掃で済まないところはフロントが対応します。大変ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?