マガジンのカバー画像

note散歩のほほんエッセイ!

1,382
note散歩の出会いや交流から生まれる気づきなどの、のほほん雑記帳!
運営しているクリエイター

#連続投稿

noteとブログで集客効果が高いのはどっちなのかの個人的見解をまとめると

こんにちは! 今日は「noteとブログ、どっちが集客に効果的?」 というテーマでお話します。😊…

凄いの言葉しかない漫画でもボツになりそうな出来すぎシナリオで51-51達成!

今日はこの話題を避けては通れません。 はい、大谷翔平選手の偉業です。 50本塁打50盗塁どこ…

noteの全体ビューが370万ビューを超えたのは初投稿から1,719日目で大安の日

運用しているnoteアカウントの全体ビューが 9月6日(金)に370万ビューを超えました。 皆さん…

ありがたいことにサブアカウントの全体ビューが120万ビューを超えていました

いつも訪問いただき、感謝です。 みなさんのおかげで、ありがたいことに ダッシュボードの数…

今日はスキを頂戴したアカウント主さんの記事訪問を優先する日にしました

今日は、記事に頂いたスキ返しで note散歩をすることにしています。 メインアカウントに雑文…

自作のGPTs:コンテンツブースターに自分のパーソナリティを移植する試み

このところ、自分の記事をリライトやリバイスするときに、その仕上げた記事を自作のGPTsである…

読みやすいnoteにするには少しでも読まれる記事になる工夫を心がけたいもの

こんにちは、やらぽんです^^ 今日は読まれる記事にする工夫についての話です。 読みやすい記事、読まれる記事の要である文章の「改行」について、ちょっとしたお話をしてみたいと思います。 改行や句点、これって文章を書くときにはただの「見た目」や「文法的なルール」だと思われがちですが、実は読まれやすい文章とそうでない文章の分かれ目になる要素なんですよね。 私の例でいうなら、エッセイともいえない雑文(カジュアルな文章)とハウツー系の記事を比べると、その文章の表現に違いがあることが

文章が上手すぎても読まれないかも知れないというnote記事の意外な落とし穴

こんにちは、やらぽんです! 今日はちょっとドキッとするかもしれないテーマでお届けします。 …

コーチ・インストラクター向けゼロコスト集客法に価値を感じるかの質問です!

ゼロコスト集客についてのリサーチ。 ゼロコスト集客に興味・関心がおありなら ぜひ皆さんのご…

生成AIを使って他人の記事をリライトするのは著作権上も道義的にもアウトです

ChatGPTにClaudeにGeminiやCopilotと 今や生成AIが目白押しですよね。 今回はその生成AIを使…

ネーミングを練る中でコンテンツ骨格が組み上がり企画コンセプトも整ってくる

今回は単発コンテンツの話では無く 講座やコンテンツプログラムといった 企画ものを作成すると…

note記事の文字数が相当増えそうであればシリーズ化して複数記事で投稿する

こんにちは、やらぽんです。 今回は、シリーズ記事についての実例を シェアしたいと思います。…

まわりの人を観察する能力を高めていけば人間通(つう)になれるかもという話

かつて友人たちが私のことを 「やらぽんは人間通だよな」と 事あるごとに言っていました。 仲…

ジャーナリング(書く瞑想法)をnote記事執筆に取り入れる効果について!

こんにちは、やらぽんです! あなたは「ジャーナリング」という言葉をご存知ですか? ジャーナリングとは、いわゆる「書く瞑想」のようなもので、実はnoteでの記事執筆にも大きな効果をもたらしそうなんですよね。 このジャーナリングを取り入れることで、noteの記事を書くスピードが飛躍的に上がるのじゃないかと考えたので、今回はその理由や効果についてシェアしたいと思います。 ジャーナリングについて ジャーナリングは、簡単に言えば「自分のための日記」であり、決まったルールや形式は