お金と荷物って似てる・・

年始から、実家でお金の管理が全くできていなかったり、愛犬が死んだり、他にもやらかしてばっかりでとぐったり。
2/18が冥王星の日だったらしいんだけど、冥王星って0か100かのエネルギーらしくって、多分わたしも影響されているかな。


冥王星のイラスト いらすとやさんより

嫌なことって人間は察知しているらしくて、去年がいい年だな、と感じていたからまさに来年は何かあるか、と去年思っていた。
そんなふんだりくんだり(?)でとっちらかりMAX状態なので、KONMARIを初めてみた。断捨離ともいう。

属性

わたしが集中力と注意力がゴミで興味がアッチコッチに行くADHD人間なので、少しずつ色々なモノを始めてしまってとにかく色々な趣味のモノがおおくなってしまう。
特に書類系・知識系は多いし捨てられない。「いつか」使う系が多い。
PC・スマホのデータも多い。

親は両方とも収拾癖な上にリサイクルショップ巡りである。そしてどんどんウチに色々なものを持ってくる。衣類とか食器とか本は私がまたリサイクルショップにもっていって処分するが、困っているのは着物と着物の小物である。まだ意識があるため「アレどうなった?」「売った」とは言いずらい。普段使わないのに、だれかが大事にしていたものはまともに捨てられない。実家には、着物類がウチにきたのの20倍ぐらいある。「好きなもの」であるので捨てられない というものがウチにやってくる。

そしてこどもたちが皆アーティスト系である・・・「作品」がどんどん増えていくし、特に娘はレジン、ビーズ、毛糸、刺し子、洋裁・・・となんでもやるし、絵描きなので絵を描く道具や何やかやどんどんどんどんグッズは増えていく。学習机の中は「何か」で常にあふれかえっている・・・。変なこものにも愛着があって捨てられないっぽい。

捨てられない一族

もう、認めよう。皆捨てられないんだ。
実家のことで、銀行の口座を調べたりで書類もどんどん多くなっていくのだが、それも「いつかこれも片付ける日が来るのかな・・・方づけイヤだな」と考えてしまう。今を生きてみようと思ってもムリ。


だけどさ。新しいことを始めるときこそ断捨離のときなのかな、と思った。とっちらかった脳内が、許容オーバー。


あれもこれも興味がある。

でも、家計簿をつけてみると「おっと。おっとっとっと無理だぜ」という事がある。
荷物をしっかり整理してみると「おっと。おっとっとっと。先にやる事があるぜ」という事がある。なので荷物とお金はものごとと向き合わせてくれるという面で似てるのかも、と思った。

「世の中、お金がすべてではない」とは思うんだけど、お金を考えることは人生を考えること。むしろ、お金から考えようよ、って思う場面が多々ある。
荷物から考えるということも感じている。多すぎる荷物が心にとても重い。モノと向き合うことって、ほんとに人生と向き合うことなんだなぁとしみじみ。

まぁ、でも。
荷物が増えることを恐れなくていい。何か始めれば、そういうもんなんだよな。ただ、ずっと永遠にそのままにはしておかない方がいいということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?