見出し画像

ノート始めました!

2020年10月に入り、停滞していた気持ちがどんどん晴れてきてむくむくとやる気が沸き起こってきました。

10月入って早々に中秋の名月、そして満月。そのエネルギーに導かれたように感じています。

私は、糖尿病を診断されて、たぶん7年くらい経ちました。

最初は、初めての事なので「死にたくない!!」という気持ちから、極端な糖質制限をして体重を落とし、糖尿病の指標のヘモグロビンA1cを改善させたのですが、数値が良くなったことに気持ちが緩んで以前の生活に戻してしまい、ついにインスリン注射に頼る生活になりました。

当たり前ですが糖尿病というものは生活習慣病だな実感した瞬間です。

運動と食事を意識して、トライ&エラーを繰り返し、今課題の低血糖対策を考えながら、自分の身体の声に耳を聴きながら、日々の気付きをつづっていきます。

今日は、朝から楽しみにしていたZOOMセミナーを自宅で視聴するため、ワクワクしながら朝食を摂ってスタンバイしていたのですが、

なんとなんと。

食あたりをしてしまい、ZOOMセミナーを半分くらいしか視聴することが出来ませんでした😢

その後の計画も後手後手で進んでいますが、半日くらいで回復したので良かったです。何よりも、今日が仕事がお休みで良かった!!

私のお仕事をちょっと触れてみます。

今年の3月いっぱいで事務職を辞め、7月から医療関係の仕事を始めました。

この医療関係の仕事というのは、病院内に必要な物資を搬送する委託会社で、主に薬品関係を中心に取り扱う部門になります。

今までは、お客様相手に調べものをしたり手配などの案内業務やパソコンのデータ入力や文章作成などのデスクワークが主な業務でした。

しかし、今までは、お客様相手に案内をしたり、机向かってパソコン入力したりとデスクワークが主な業務でしたが、今の仕事というのはとにかく歩いて必要な部署に依頼された物資を届けることが主な業務になりました。

生活は一変しました。急にデスクワークから歩き回る仕事になって、ホントに大丈夫?って思われたと思いますが、空白の3か月間である事をしたお陰で、スタートダッシュが出来ました!

それは、仲間とfacebookグループを作って、筋トレや美意識を高めるための1か月チャレンジを投稿し合うグループです。このグループ内で培ってきたことが、まさか3か月後に活かされるとは思ってもみなかったです。

このチャレンジ内容は、また別の機会に記述していこうと思います。

新しい仕事を始めて3か月経ち、立ち振る舞いも慣れてきて、本格始動をしていこうというところで、問題が発生してきました。

その問題とは、

「低血糖のコントロール」です。

インスリン注射は欠かせないのですが、食事が足りない、時間がなくて打たなかった、などなど、自分自身に問題点を抱えたり、動きが激しくてわずかに出るインスリンが作用してしまう、そんな症状に今悩まされています。

対策としては捕食を取る、ブドウ糖を10g摂取するなどの対策を取るようにしていますが、いつ起こるか分からず、捕食やブドウ糖を持ってない時に症状が起こるのが悩みです。

恐らくA1c値は改善していると思うのですが、低血糖症状の不快な感覚を味わうのがとても嫌で不安な気持ちも煽られます。

今の課題は、「低血糖症状をいかに緩やかにしていくか」です。

まずは、朝食を確実に摂り、捕食とブドウ糖を常備することを意識してやります。捕食メニューは高タンパク・低カロリーのものを選んでいきます。 そのリスト作りから始めていかないとですね。

いろいろ記述しながら、対策がまとまればいいなーって思いながら、

ノート開設第1号を終わりにしたいと思います。


ありがとうございます!

今日も皆様にやっぴーハッピー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?