【健康生活】ヴィーガンについて

みなさんこんばんは、松橋絢です。

最近ヴィーガン食にハマっています。
そもそもヴィーガンってなんだという方に

ヴィーガンとは

肉や魚のほか、卵やチーズといった乳製品など、動物性由来の素材を製造過程においても一切使わない食生活のこと。


だそうです。
てっきり卵はOKかと思っていましたが、動物性の食事になるからNGだったんですね。

ヴィーガンとベジタリアンの違いも動物性と植物性の違いであって正しく言葉を使おうと思います。

あとはヴィーガンと付随して

腸活

もマイブームです。

1年前からグルテンフリーであったり、添加物や白糖を使わない食品を気にして食べるようにしています。
やはり、グルテンを摂る日と摂らない日で体調が変わるなと実感しています。

また空腹の時間を作ることによって腸を休めると身体が軽くなる感覚もあります。

甘い物が大好きなので、UPBEETtokyoさんの商品を愛用しています♪
チョコのジャムは実際のチョコを使用していなく、酵素などを使用してチョコ感を出しています。罪悪感なく甘さを味わえるのでとても満足感があります!

また、グルテンフリーのパンケーキミックスでパンケーキを作っています。
こちらも米粉を使用しているので小麦による身体の浮腫がなくなります。

このように健康にこだわった食品が最近徐々に増えているように思います。

コンビニやスーパーに販売している、ビーガンカカオバーという名前の商品が大好物です。
小腹が空いたらこちらの商品を最近を食べるようにしています。
調子に乗ってたくさん食べてしまいそうになりますが、、そこは我慢。

体が健康的になると心も晴れやかな気持ちになって相乗効果が生まれます。
白糖の作用でイライラが増えたりもするそう(血糖値の上昇の関係)で、普段使用している調味料に目を向けると改善するべきことがたくさん見つかり食べ物奥が深いなぁと思います。

これから健康食品が増えていく社会になったら、もっと晴れやかな生活ができる人がたくさん増えて、QOLが向上するのではないかなと思っています。

私は体に優しい健康的な食生活×身体のメンテナンス、トレーニングを掛け合わせた事業をしたら面白くなるんじゃないかなと想像を膨らませています。
 
また女性特有の月経の悩みであったり、産後の身体の変化を柔軟に対応できるような支援もしていきたいと思っています。

自分自身が経験したことを今度は支援側に回れるくらい実力をつけて貢献していきます。

次回はまた健康の食について綴っていきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?