【健康生活】グルテンの長所と短所

みなさんこんばんは!松橋絢です。

今年も後半月、、
みなさん2021年はどのような年でしたか??

私は今年も激動の年でした。

食事面に対して、
自身の身体と毎日向き合い、何をどんなタイミングで食べたらどんな変化があるのか実証していました。

そしたら空腹時間を16時間開けると身体が軽くなったり、パンやパスタなどの小麦を抜く食事にしたり、逆にたまに小麦をたくさん摂る日をつくったり
さまざまなことを試しました。

腸を休めることの大事さ、また小麦であるグルテンを取らないことによって身体が軽くなることが分かりました。
逆に小麦を摂った次の日は身体が張っている感覚があって、その日ずっと身体が重たい感覚があります。

人の身体って面白いなと感じました!

グルテンについて触れているサイトをがあるので、こちらをご覧になっていただくと
小麦による影響が様々あることがわかります。

パンやケーキ、パスタやピザ美味しいものばかりで、タンパク質も小麦の中で含まれているため、栄養価としてはいいのかなと思いました。
ですが、少なからず身体に悪影響を及ぼしていたのだと思うと、もう少し早くアスリート時代に食生活を考えいれはわよかったなと思います。(たらればですが)

しかし、パンなどの粉物はとても美味しい!
私は我慢するときはして、食べるときは食べると決めています。
その時は同時にサプリメントを食前後に摂るようにしています。

栄養知識の高い薬剤師さんに聞いたら、サプリを飲むと栄養の吸収率が上がるそうです。

食事でこんなにも体の変化がわかると思うと、これからも食事にこだわろうと思いますし、あとは身体に負担をかけない食事をこだわろうと思いました。

最近、全粒粉のパンや、米粉のパンが増えているように思います。
どんどんと食事が健康的になると嬉しいですね。

みなさんは普段食事に気にかけていますか?
お酒飲む時は何ですか??
私は糖質0のハイボールを飲んでます。
当初はハイボールは好きではありませんでしたが、糖質が入ってない理由で好きになりました。
ずっと続けて飲んでいくと好きになります。
こだわり持つこと大事ですね。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?