【スタマイ】ログスト感想 2020/09/21

※スタマイ・ドラマト2020年9月21日ログスト、スタマイSeason0昔歳編『瀬尾研究室』のネタバレを含みます。


普段なら日付を越えた割と直後に、大好きなスマホアプリ「スタンドマイヒーローズ 」(以下スタマイ)と「ドラッグ王子とマトリ姫」(以下ドラマト)を必ずと言って良いほど開く。
毎日0時更新される所謂ログスト(正式名称は各コンテンツで “ミニトーク” “news” なのに周りは誰もそう呼んでいない)を心から楽しみにしているんですよね。
けれど昨晩は眠気に耐え切れず、珍しく早々に就寝。
2時頃まで起きていることの方が多いので、本当に珍しく(万年寝不足だけど元気いっぱいのオタク)。

しかし。
4時50分頃、夢見が悪くて起床。
夢の内容をめちゃくちゃまとめると「ストレスが重なった上に腹が減りすぎてうずくまって泣いた」っていう……。赤子か?と突っ込みたくなる。
夢占いをすぐに検索すると、「自分に何かが足りないと感じている」「何かをしなければいけないと感じている」「他人と比較してコンプレックスを抱いている」とか言われる。

心当たりしかない。何より実際に空腹!
起きるにまだは早いけれど、すぐには寝付けそうになくて。
気持ちを落ち着けようと、まずドラマトを開く。
青山フォントを模してマトリのみんなが書いた青山樹さんお誕生日おめでとうのお手紙(今大路さん発案)って何??
かわいい〜!マトリかわいい〜〜!!

癒された。ありがとうドラマト。
その気持ちのまま、スタマイを開く。

すると、

画像1

ログストの背景!潔くんの部屋だ!
ほっこり回かな?かわいいな〜うふふ、なんてタップすると、

画像2

私「ンフッ」

いきなり予想外の人物の登場に笑ってしまう(笑いの沸点めちゃ低い)
潔くんと朝霧さんは、ストーリー上でこれといった接点のある二人ではない。※あくまで私の認識

本日のログストはこう。
朝霧さんのお家のわんこ(とは一概にも言えないですね…朝霧本編参照)クライナーを、動物好きで面倒見の点でも信頼のおける潔くんに一週間預けます、というお話のようだった。

この時点でそわそわしてしまう。
Season0昔歳編『瀬尾研究室』後編に登場した保護猫・にーちゃんのことを思い出す。
怪我をした仔ネコを学生が保護し、母猫もしくは里親が見つかるまで研究室のみんなで面倒を見ようという場面。
里親を探しつつ、にーちゃんのことを可愛がって世話する研究室のみんな。
早く里親を探せと急かす郁人さん。
保護している仔とはずっと一緒にいられる訳じゃない、情が移ると離れるのが辛くなる、という描写があった。

そしたら、今回のログストですよ。
クライナーとのお散歩を楽しかったと言う潔くん。
クライナーに懐かれている潔くんの描写。
もう、画面をタップする手が鈍くなって……。読み進めたら、その時が来てしまう。
クライナーには飼い主がいる。ずっと一緒にいられる訳じゃない。

画面をTAP!
画面をTAP!!

画像3

うう……。
帰るべくして朝霧さんのもとへ帰っていったクライナー。
本当はせめてもう少し一緒に過ごしたかったであろう潔くん。
最後一コマの心の声。
泣いた。枕に敷いていたタオルで咄嗟に涙を拭いた。きたない。
ところで朝霧さんがドサァッと潔くんの家に置いていったお礼の品、何味のカップラーメンなんですか(カップラーメンだと決めつける)

潔くんは本当に優しくて繊細で。
大切なものからは一歩も二歩も離れてその人たちの幸せを願うことをこれまでにもしてきたのかなとか、そういえばナイトメアのイベントマップストーリーにあった実家のことは一体なんだったんだろうとか……。
キャラ本編の予感と、幸せになって欲しいなという願いがぐるぐる。

でも、そんな気持ちだけじゃなくて!
クライナー相手だと普通にお話できる潔くんにほっこり。

潔くんは大学卒業後どうするんだろう。
大学院まで行くのかな。心理学専攻って院卒でないと取れない資格もあるし、どうだろう。
スタマイの学生で「将来どうなりたい」「どこに進学したい」というのを把握できていないのが潔くんだけなんですよね。私が見逃しているのかもしれないけれど。
動物関係の研究とかお仕事とかだったら私がほっこりするけど、潔くんが選んだ道なら何だって応援したい。

……とかなんとか考えていたら、そのまま7時頃まで寝付けませんでした。
結局二度寝しすぎてしまった、四連休後半のスタート。


宝生潔くん!
幸せに穏やかに過ごしておくれ……!

おわり。


※この記事は、株式会社coly「スタンドマイヒーローズ」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©coly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?