見出し画像

グラタン


「お母さんの料理の中で、いちばんグラタンが好き」

そう言ってから、母は毎年、私の誕生日にエビグラタンを作ってくれる。

じゃがいもとマカロニを茹でて、玉ねぎとベーコンを炒めて、

バターと小麦粉をよく炒めてから、少しずつ牛乳を加えてホワイトソースを作って、

全ての材料を混ぜたあと、温めた器に分けて、

チーズをのせて、オーブンでじっくり焼く。

もう30年以上続く恒例行事で、当たり前のようになっているけど、

あの時の、ちいさな私のことばを、母がずっと覚えてくれていると思うと

なんだか、泣きたい気持ちになる。


親の愛は偉大。

ありがとう。

これからも甘えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?