ダンジョンでお花摘みさせて!!"いろんな雰囲気を考えてたぞ" #19
こんにちは。やーぺです。
こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)
体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)
前回はイラストと新しいタイルマップ、その他諸々でしたね!
今週は進捗報告・・・というよりもTwitterでも既出のまとめみたいな感じになります。
今週はゲーム全体の雰囲気をどうしようかと考えていました。レトロ風か今風2dゲームかいろいろ悩んだ末・・・・
悩んだままでした!!!!!
原作のダン摘みは結構レトロチックな表現が多い気がするのでレトロに寄せるべきか。はたまた流行りっぽいUIにしたほうがいいのか全然わからないのですね。困ったもんだ。
今も困ってるステージ選択画面
ステージ選択画面はいろいろ試作しているのですが、どうも全部しっくりこない・・・。
しっくりこない数々
出来上がったときは「これだ!!!」ってなるんですけど、あたらめてみると「本当にこれか?」ってなっちゃうんですよね。自分としては結構悔しい。
案外、そんなに自分に厳しくしなくてもいいのかもしれませんね。
次に困ったステージのバリエーション
全部で何ステージかは伏せますが、実はステージのバリエーションに困っています。
何ステージもあるのに全部森で終わらせるのはなんだか違和感がある・・・。なので洞窟を追加したのですが、それ以外がなかなか思いつかん!!
追加された洞窟タイルマップ
宿の中でお花摘みできる場所を探すのも違和感がありますし、どうしたもんかと。やはりいろいろなゲームを見て学ぶしかなさそうですね。ちょうどいま原〇してるのでどこかを参考にしてもいいかもしれないです。
というのが今週の進捗なのですが・・・ずいぶん悩んでるな自分!もっと気楽にやるか!!
一度全部完成させてから「ここが気になるから修正するか」のパターンに持っていくことにしよう。そうしよう!完成したらほかの人から意見もらえるもんね!
今週は以上です!!なんか進捗書いてたらやる気に満ち溢れてきたので今からめちゃくちゃがんばってきます!!!
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