見出し画像

5/19!文フリと前後の日記

5:30!に起きて(起こされて)8:00に家を出て、羽田空港へ。
夫が仕事で子供を頼めなかったので、どうにか文フリまでにお昼寝してもらいたかった。
人が多くて動き回れないであろう会場で、私1人と2歳半息子を想像すると地獄。やばい。
とにかく子供の体力を使っていただかないと!という気持ちで、どうせ文フリ会場までモノレールに乗るんだから空港いって飛行機見て、広い空港を走らせようと計画したのです。

空港までは流石に遠くて、
全部で1時間半くらいで着くのだけど、途中で
きいろの電車乗る!!!と子供が言うので、必要ないのに総武線に乗って遠回りして、2時間かかった。電車が大好きだけど乗りっぱなしは嫌いな息子。
それでも総武線から見える景色は新鮮で楽しかった。浜松町からのモノレールも久しぶりに乗って、1番前の席で窓から運転席と左右の大きい窓には工事現場も海もあって、息子も楽しそうだった。

10:00くらいに空港ついて展望デッキには20-30人くらいいた。カメラで離陸の瞬間撮る人も多いし、間近で離着陸見られる機会はないし色んな会社の飛行機が絶え間なく飛んでいて、世界はつながってる..とか技術ってすごい..とか大人がしっかり楽しめた。

息子は電車とか重機のほうが興奮するようで、飛行機は
ア、飛んだ?いたー青ひこうき〜!赤飛行機ー!くらいでまあ嬉しいですけど、のテンションだった。それより階段の登り降りが大好きで、デッキの床に大きな足音鳴らしまくりで機嫌は良かった。

お昼買って食べて、ここまでついてきてくれたしなということでトミカを選んでもらって買った。
品揃え多くて、郵便車とごみ収集車とホイールローダーと消防車あたりを持ってて、最近郵便車推しっぽいなあと思ってたけどごみ収集車にしてた。

これまま買うけど、大事にできる?投げない?
うん投げない!
のやりとりを動画に収めて、寝かしつけの時にみせてみよーと思ったけど、でもこの3日息子がキレるシーンがありまくり、何回も投げられてる。

もう電車のる!かえる!とか言ってきたけどなんとかもう一回展望デッキに行ったら、飛行機を見ないで自分のおもちゃで遊ぶ子供と飛行機を眺める親の組み合わせが3組くらいいて、自分のおもちゃをプレゼンし合っていた。

11:30くらいに
つかれちゃったぁ、、と言ってかなりスムーズに寝てくれた。はぁぁここまでで私も本当に疲れていた。
子連れで初めての場所はきついけど、2歳にとってどこか楽しそうなところに行かないとさらにきつい。どうせ出かけるなら近場の公園行くのもつまらないし、、と思って時々挑戦してる。あと2歳体力がありすぎ。走り過ぎ。朝も早すぎ。

やっと1人で行動できる!よかったと安心したのも束の間!無事文フリの最寄駅に降りて、会場に着いたけど人がやばい!ベビーカー入れるって案内に書いてあったけどベビーカーの人全然いない!そりゃそうか!

並んで人の流れについていったけど、途中思いっきり階段でいや無理こちらベビーカー!となった。スタッフの方がいたけどベビーカーだけ持ち上げるので、お子さん抱っこできますか?って言われて、さっき寝たんですよおおおぉ

さすがに子連れ想定したイベントではないし、私も割と、他の場所とかイベントでは、いやここに子連れで来るかね..?とか思うタイプだし。
それにしても車椅子の人はいるよね。そしたら違う案内ルートがあったのかな?私もは親戚にそれぞれ違う障害者が複数いるのでこの辺にアンテナがあるだけで、他のことはまったく違う人の立場に立てないので仕方ない。

とにかくえええぇどうしよ、えっとエレベーターは使えないですか?と本気で焦ってたらなんとか遠回りして案内してくれた。
あの人の勢いの中、ベビーカー持ち上げて運ぶのも大変だろうよ。

ずっと人に圧倒されてたけど、ブースに到着!
うさべさんよっしーさんいた!日記を読んでるお相手の、実物を見ると元気が出る。

スイスイさんかわいかったぁぁ!推し卒業したよね?と覚えててくれて嬉しかった。なのに、
それまで1人(と子供)でいたから大人と話すモードになっていなくて、全然話せなかった。しりひとみさんもお子さん同じくらいとの事だったので、もっとお話したかった。
でもでも無事に取り置き分と、前回行けなかったので40000と衣服本も買えてうれしい!
ほかのマガジン読者さんと会えて少しだけど話せて、かわいいエネルギーと元気エネルギーをもらえた感じ。そもそも友達が少ないから若い女の子達に会うだけで気持ちが明るくなる。

朝から活動しすぎたのと人混み耐性なさすぎて、ギャルズのお茶会に行きたかったけど帰ってきた。結局息子は風邪っぽいのもあったのか珍しく3時間以上昼寝してた。

15時ごろ夫と合流するまで、ベビーカー押しながらだけどゆっくり30分くらいお買い物できてブラウスを2着買った。
夫とお昼兼夜ご飯を食べて(まだ息子寝てた)帰宅。

寝かしつけてから衣服本から読む。と..!
さっき買ったブラウス2着があまりにも恥ずかしくなった。高かったのに。すごく無難なわけじゃないけど、会社でも着られるけど華やかでかわいい・ちょっとモテそう的な視点で選んでしまい、うわーやってしまったかも。
と思ったけど、次の日に着たし普通にお気に入り。
自分が大好きで仕方ない服も、周囲に溶け込むための服も多分どっちも、しばらくは持ち続けると思うな。というか、わかった!
友達には感覚が合わないとかで切られても切ってもそうかーとなるけど、なぜか会社では人としてモテたい。信頼されたい。だから会社に着ていく、好印象だけど無難すぎないブラウスは人に好かれたさがある点も含めて、好きなんだ!

そうすると営業先のお客さんにも会わないのに無難な服しか着てない会社の人たちが、もったいなく思えてくる。つまりずっとオフィスにいる男性。
コロナ以降女性陣の服は派手になって明らか遊びに行く時の服??デート服?が増えた気がする。私も無難度が減ってる。週の半分くらい在宅してる人がほとんどで、だから出社の時くらいは可愛いの着たいわ!ことだよな。

40000も読んで今回の本も読み進めている。早く読みたい気持ちと読み終わるのがもったいない気持ち。

スマホじゃなくてkindleでもなくてやっぱり紙の本を見るのが好きだな。