見出し画像

2023夏ドラマ感想(月~木!)

結構時間が経ってしまったけど、ネタバレありつつ感想まとめ。もうすぐ中盤に差し掛かるね。ファーストリアクションからだいぶ印象が変わったりした作品もたくさんあるので、また後半に差し掛かったらまとめ書きたい。9月初旬かな。。


月曜

21:00~「真夏のシンデレラ」(フジテレビ)

月9すぎる!欲しいものを過不足なくくれる。正直本当に見たいドラマは少ないけど、間宮祥太朗がぽけーっとしてさわやかでハイスぺってだけで見れる。海・夏・恋・美男美女が見られれば良いので癒し枠。森七菜、中村倫也とドラマ(この恋あたためますか)やってた時よりかわいくないか??茶髪だからなのか、黒い肌が似合うのか??


22:00~「転職の魔王様」(フジテレビ)

小芝風花ちゃん大好きなので3話くらいまで?見た。悩める現代人によいのかも。やっぱり、自分が本当に「何を幸せとするか?」が大事なんだよね。それが本当にわからないんだよね。成田陵かっこいい。彼が働く転職エージェントの社長で石田ゆり子がいるけど、逃げ恥のゆりちゃん思い出して嬉しい。ゆりちゃん転職したの??ご活躍なによりです!と思ってしまう。

23:00「紅さすライフ」(日本テレビ)

聡ちゃん目当てのつもりが、井桁弘江ちゃん良い!なにわ男子の大西君も上手いよね??特に車の中での兄弟会話がとてもよかった。かわいい!大西君あんなに可愛い顔しているのに、クールな役が似合うの不思議。すごい。井桁弘恵ちゃんが研究室の上司っぽい人に、女性は将来両立できなくなるのを理由に、自分より劣っている男性同僚を(結婚して家族ができたからという理由だけで)研究者に推薦したことに対してブチ切れるの最高だった。価値観古すぎて「アンモナイト野郎!!!!!!」まさに。
でも、女性だからなんやかんやと言われてきたその時その時は、研究者?になるため我慢してたんだよなあ。都度我慢しないと後に響くかもしれないからね。しんどいよね。上司だろうが部下だろうが、明らかに偏見のむかつく発言はスルーしたり、ハア??とか言える世の中になりますように…

火曜

21:00~「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日)

ケンティー目当てでもちろん見る!!!と見始めて今4話。まず執行官の仕事説明を受けられるだけでも面白い。落ち着いて見られる「リーガルハイ」みたいな感じ??どの時間帯に見ても生活になじむと思う。
沙莉ちゃん、ケンティー、ワンちゃん達が同列で可愛いかと思いきや、実は織田裕二さん演じる小原樹がもしかしたら一番かわいい。だいぶ先輩なのに怖がりだし、温和で古き良き日本の会社にリアルにいそうな、愛され要素満載。いやちゃんと口は悪いしオジサンはオジサンなんだけど。みんなああいう上司なら少々口調が荒くても、部下から嫌がられることはないだろうなと思う、いや顔が織田裕二だからか?
そもそも執行官室はオジサンだらけ。絶妙。
ケンティーもちろんよい。なんか、普通に恋愛ドラマに出ると圧倒的お顔立ちとスタイル過ぎて、眼鏡・センター分け・アームカバーという圧倒的ダサアイテムが逆に似合う。もう外見の良さなどいらない存在感になったのかなあ。キャスティングは脚本家さん直々だそうで、嬉しい!
3話の細かい所作が本当になんて言えばいいんだろう..ダサ可愛い?純粋なかっこつけてなさ、法(と執行室のオジサンたち)を愛しててそれにまっすぐな感じ?が表情に出ていて良い。

22:00「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS)

見ないかも。福原遥ちゃんも深キョンも好きだけど、うーーーん。様子見です。まず、1話で深キョン演じるバリキャリ女性が40歳で子宮内膜症が見つかり、産婦人科医に妊娠は難しいです、って言われて大ショックを受けているシーンは、さすがに遅すぎでは?と感じたし、子供大好きなのに!と泣いていたけど、うーん、、仕事第一優先だとリアルな話なのか?でも高校生の妊娠出産育児は、将来自分の子供が経験する可能性が無きにしもあらずなので、見たい。もう少し追いかける!エンディングAdoの「向日葵」よい~

23:00「ウソ婚」(関西テレビ系)

いやー、これ、風磨がずっとドSキャラならきつかっただろうな。でもね、ちゃんとコミカル多めになってきて面白い。あともう30分で見られるのが気軽でよすぎて、1時間って長いよなあとしみじみ。。で、大体こういうドラマみるとヒロインがめっちゃ好きになっちゃうんだよなあ(かのきれの小芝風花ちゃんしかり)絶対今期いげちゃん好きになるじゃん。Sexy Zoneの相手役だからなのか??長濱ねるちゃんかわいすぎておかしい。面白い。ずっと見ていられる。

水曜

21:00~「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ)

赤楚君好きなので2話くらいみたかな?ケンティーの親友だし!!赤楚君もいい意味で覚えにくい系の顔で好き。つかみどころがないのかなあ??めちゃくちゃイケメンだけどね。トータルバランスがとても好き、真顔(イケメン)と笑顔(かわいい)のギャップも。
で!これは10年彼女がいない向井くんの、勘違いラブストーリー?を波留のキレの良さとおそらく毎回のヒロイン側の視点で開設していく構成っぽいんだけど、結構リアルなところが良い!!きもいとか、勘違い野郎とか、価値観ヤバいやつでは全然ないし、そもそもこんなにイケメンなんだから10年何もないわ?まーた共感できないドラマだわ、「よく食べ」の倉科カナか?と思った矢先、やんわり、あ、なんか、、違うわ、、うん、この子残念かも、、的なシーンが出てきてもはや学びが深いドラマ。(笑)波留側も、偉そうにぶった切る!て感じは全然なくて、優しく諭したり修正したりしてアドバイスをする感じがいい。「あのね、“女の子”っていう人格はないの」がそうだよねええええええええとなりました。がんばれ向井くん!

木曜

21:00~「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)



おもしろい!絶対最後まで見るだろうな。消防団の団員がまぁ〜全員怪しい。明らかに怪しい白髪のおばさんいるけどそこは、どうせみんな怪しがるでしょ??って具合で一話では触れず、団員も全員等しく裏があるよなって見せるのがうまい..にしても火事の自作自演にしてはみんな必死の演技だったから違うかね?とも思わせる。。
あと一ノ瀬ワタルさん、きゅうりとナス持ってきてくれて、、強面なのにめちゃいいやつやん!なのに!一話で死ぬんかい!!
中村倫也がザ・イケメンでもなくモテる人でもなくただただ憂鬱な作家らしい三馬さんを演じるのがとても良いですね。この人も過去にきっとなんかあるよね。考察なるべく見ないで色んなこと予想しながらみよ!あと、Twitterで私が見る限り誰もコメントしてなかったけど1話で引っ越してきた後、中村倫也が(書けた..)ってなったあとのPCキーボードのうえに落ちる桜の花びら、だと思うんだけど季節的におかしくない??あの描写なんのためにあるんや??と思った。

23:59~「彼女たちの犯罪」(読売テレビ・日本テレビ系)

く、く、暗い、、見ていけば変わるのか?前田敦子の役は典型的な専業主婦!姑もだるい! 夫が浮気!でシンドイ。1話でほとんど何も起こらなかったので、結構みるのが億劫だけど気になっちゃうから見ちゃう系ですね。30分ならよかったけど見ないかもな~。
 

月~木までのまとめ

感想書いているテンションとは全然違うけど、絶対毎週見たい!のは「紅さすライフ」かな~。メンズコスメをテーマにしたドラマが新しいし、
大西君と聡ちゃんの演技もっと見たいし、30分で見やすいし!良い。
すごい重いテーマかかる~~~いテーマか、極端な気がする。でも全体的に前期より楽しいので見まくりたいです。