見出し画像

見たり疑問をもたないと気付かないアレコレ

なんだかんだと、レジ袋有料化で慣れない数日は手でもったりカバンに入れたりしましたが、今では常にバックごとに色んなとこでもらったエコバッグを入れて使っている。

壊れたら次はシワが目立たない、保温保冷機能がありかさばらないものを出るのを期待してるけど、すでにあるかすぐ発売されてそうw

そして最近パソコンから離れられないので、ドリップする時間がなく、セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップとコンビニの無糖コーヒーを買い比べてたら、製造元が全部UCC!?

ちなみにこの2つもセブンのPBで値段はやや倍くらい違いますが、どちらもUCCが製造元。

コンビニのPB(プライベートブランド)コーヒーは全て豆の品種や使う量を変えてOEM(委託製造)、どこで買ってもUCCの売り上げか、各コンビニで委託製造会社を変えないんだなと。

設備や管理、汎用性や生産性が凄いんだろう、なかむラー油のOEMもちょこちょこ依頼頂いてるので、本とか出てたら読んでみたい。

また最近のダイソーの100円じゃないメガヒット商品のクオリティもさることながら、仕掛けが凄いな〜と見てて、ある程度認知されていたりするBluetoothスピーカーやメスティン(飯ごう)を500円のリーズナブルに出して、この値段だったら買い!に持っていく手法。

スピーカーであれば最初になかった機能を追加して今では風呂場で使える防水BTスピーカーに。

メスティンでは他のメーカーがそれに合わせて、まな板や鉄板を作りカスタムできるように盛り上がっており、それにはメスティン本体が必要な為結果売れる。

こういう仕掛けと仕組みを予想したり解析するのも、頭の体操として趣味になりつつあります 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?