見出し画像

急遽実施することにしたJGC修行 (予約編1)

2018年も残り少なくなった11月からJGC修行を開始しました。
諸事情により、12月末の積算期限までわずか2ヶ月しかない状態で開始することとなりましたが、約1ヶ月で解脱できる予定です。

前回の記事で書いたとおり、JALのホッピングツアーに参加して、JGC修行を目指そうと決心したわけですが、今回はツアー予約などについて記載していきます。

どのような方法でJGC修業をするのかを述べた前回の記事はこちら
JGC修行に関してまとめたマガジンはこちら

・修行の前に
・予約チャレンジ
・勘違い
・新たな検討
・次回
・余談
 飛行機を使わない、別の旅

・修行の前に

前回の記事に書いたとおり、今回はJALのホッピングツアーを利用して、JGC修行の解脱を目指す計画です。また、JALを利用するものの修行をあまり考えない旅行もパックツアーでした。よって、これらに搭乗する前にJALカードに入会し、JALカード ツアープレミアムにも加入することにしました。
JALカード ツアープレミアムは、対象運賃であれば、基本マイルの50~75%分しか加算されない運賃でも、100%分までマイルを加算してくれるという制度です。年間登録手数料として、税込みで2,160円が必要となりますが、何度もツアーに参加することを考えれば、十分元が取れると判断し、加入することにしました。

(JALのWebサイトよりスクショ)


ちなみに、JGC修行に関するブログ記事などを見ていると、修行前にJGC入会に必要となるClub-A以上のJALカードを持っておくべきだと書かれているものがありますが、個人的にはClub-Aカードは必要ないと判断しています。その理由としては
 1:おそらくカード入会は問題ないので、JGC入会時でいい
 2:年会費から考えて特典がイマイチ
と2点です。

しかし、前述の通りJALカードそのものには入会しています。それは
 1:1年目は年会費が無料だった
  入会が10月だったので、無料期間経過時はJGC入会期限切れ間近。
  その頃にはClub-A以上のカードを発行することになり、
  入会しても損はない。
 2:前述の通り、ツアープレミアムに入会するメリットがあった
という理由からです。
「解脱の翌年にJGCに入会するのであれば、1年目の年会費が無料であるなら持っててもあまり損はないよねー」というノリで入会したわけですが、修行の方法等を考えると入会すべき場合も多いでしょうし(初回搭乗で5000FOPもらえる特典とか)、私は結果的に別のメリットを享受することになったりもしたのですが、それはまたあとのお話です。

・予約チャレンジ

さて、計画は立てたし、JALカードの入会手続きも完了したので、ツアー予約に進みます。JALカード会員だとJALのパッケージツアーが5%オフになるという特典もあるのですが、残念ながらホッピングは対象外でした。また、支払いにはJALカードを使用せず、JALでの支払いなら1.5%還元になる別のカードを使っています。

解脱するために50回のフライトが必要で、残すは37回のフライト。ホッピングツアーは8回、12回、14回、16回のプランがあるので、必要以上に飛びすぎないためには以下の2パターンを候補としました。
 16 + 14 + 8 = 38フライト
 14 + 12 + 12 = 38フライト
空港だけしか行けないものの、色々なところに行くには前者が、コストや日程の短さを考えると後者のプランが優れていますが、どちらにせよ14回のプランが含まれているので、まずは14回のプランを11/1出発で申し込み、無事に予約完了
(細かいことをいえば、10月時点で1回ホッピングしたかったのですが、他の旅行が入っていたり、プランの切り替わり時期で参加できない日程があったことなどから、11月1日以降のプランで申し込んでいます。)

これにより、ツアー完了で計27回のフライト、12,890FOPを達成することになるわけですが、JALカードに入会していたおかげで、5,000FOPのボーナスを貰えるので、17,890FOP。よってFOPは解脱条件(15,000FOP)を達成したので、回数のみに専念することができる状態になりました。

さぁ、料金を加味しつつ、この調子で残り2回のツアーも申し込もうと思ったところ・・・取れない!!!!
この時気付いたのです、ある勘違いをしていたことを・・・。

・勘違い

ツアーの申込みページに進むと、下図(JALツアー予約よりスクショ)のような表示があり、日程ごとの料金が示されています。

他の予約サイトだと予約不可やキャンセル待ちの場合はその旨が記載されていて先に進めなかったりするので、てっきりこのサイトもそうなんだろうと思っていました。よって、ここに金額が示されている日程は予約が可能なんだと思っていたのです。しかし、先のステップでホテルやフライトを選択するのですが、そこまで進まないと空席があるのかどうかが確認できなかったのです。
(1回目のホッピング予約でもそのステップを見ているわけですが、同じプランでもホテルやフライトを選ぶ箇所があるので、そのために必要なステップだと思っていました。)

最初のホッピングの予約完了日が10/21。キャンセル待ち予約ができるのが2週間前ですので、キャンセル待ちが上手く行くのなら問題ないのですが、直近でそれがうまくいくとも思えない。修行がうまくいくのかが怪しい状況となりつつありました。

・新たな検討

ホッピングツアーに3回参加して解脱するプランが厳しい状況になりつつありましたが、とりあえずキャンセル待ちをすることにしました。とはいえ、時間の余裕がたくさんあるわけでもないので、新たなプランも検討し、場合によってはそちらに切り替える必要があると判断していました。結果的にはその別のプランを実行するわけですが、このプランも実行中に色々と修正をしつつ、最終的な日程が組み上がることになりました。

・次回

というわけで、別のホッピングツアーではない別のプランを計画・実行する方向に動き出したわけですが、計画の話は一旦中断。次回はホッピングツアーに関して記載します。

・余談

この記事の「予約チャレンジ」の項目に搭乗記録を示した画像があるのですが、羽田-女満別往復後からホッピングに行くまで、5日ほど搭乗していない期間があります。10/21,22頃にホッピングの予約が厳しいのではと気付いており、短期間で解脱する必要があるのなら、この期間に少しでもフライトを入れるべきじゃないか!と思われる方もいるかも知れません。が、この期間には飛行機に乗らず、別の旅に出ていました。今回はその旅に関して余談として記載します。

ここから先は

953字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?