見出し画像

そら豆の収穫 上手くいかなくても学びになる!

【2024年6月2日(日)】
そら豆の収穫。
今年のそら豆は、
あまり上手くいかなかった。

原因は、
苗の植え付け時期の遅れ。
土つくりが遅くなり、
苗の状態が長くなってしまった。

いつもは12月までに植え付け。
今年は年明け2月に植え付け。

苗がヒョロヒョロっと伸び、
植え付けた後、
寒さに負けて弱ってしまった。

ただ、
植物は強いもので、
弱ってしまった茎の横から、
新しい茎がニョキニョキ。

おかげで、
例年より少ないものの、
うれしい収穫!

ぷっくりと大きな粒に育ってくれました!


今回の学びは、
植え付けには適期がある。

適期を見越して、
土つくりを計画的にしておく。

美味しいお野菜のために、
今後、心に刻みたい!

失敗は残念だけれども、
次の改善に繋がる。

来年は、
たくさんそら豆を収穫する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?