見出し画像

ふたごやまマルシェ

【2024年1月28日(日)】
ふたごやまマルシェに出店者として、
参加させていただいたので、
振り返ってみた。

ふたごやまマルシェは、
有機農業スクールの仲間が、
2023年9月より立ち上げたマルシェだ。

まちの人、むらの人、
つくる人、そだてる人が集い、
出会い、
あたたかで
すこやかなつながりが
はじまる場所になることを願い
立ち上げられたマルシェだ。

新神戸駅から、
地下鉄で1駅のところにある、
谷上駅(神戸市北区)で、
毎月開催されている。

谷上駅(神戸市北区)で開催されている
ふたごやまマルシェ



そんな素敵なマルシェに、
今回は出店者として参加させていただいた。

マルシェでは、
神戸市を中心とした生産者からの、
お野菜、いちご、
コーヒー、パン、スイーツ、
無添加油、みつろうラップ、
などなど、

さまざまなプロダクトが出店されている。
今回は、種の交換会も開催されていた。

14時から17時と、
限られた時間ではあったが、
多くの皆さまにお越しいただいた。

私も、
最近の寒さにも負けず、
育ってくれているお野菜を、
届けさせていただいた。

寒さにも負けず、
育ってくれているお野菜たち



マルシェに参加して感じるのは、
生産者さんたちのプロダクトによる、
新しい発見や温かな心、
ご参加いただいた皆さまの笑顔が、
とても印象的ということだ。

また、
お越しいただいた皆さまからも、
新たなる情報をいただけるのも、
素敵な機会だと感じる。

今回は、
ブロッコリーは天ぷらがオススメ!
ニンジンの葉は、タマネギとかき揚げにしたら最高!
など、素敵な情報をいただいた。

近くの便利なスーパーで、
いろいろな食材や雑貨を買えることも、本当にありがたい。
(私もいつもお世話になっている)

それに加えて、
生産者の温かい思い、
それを求めてお越しいただける皆さま、
そんな素敵なつながりを提供してくれるマルシェ。

そんな素敵なマルシェが、
もっと広がって、

皆さんと笑顔になれる機会が、
もっと増えていけば、
とても幸せだなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?