見出し画像

石原詢子さん!ありがとう!

アレクサを実家に導入した時は、余計なことすんなオーラ全開

電源入れる、電源抜かれる、
訪問ヘルパーさんに協力してもらって電源入れる、電源抜かれるの
イタチごっこだったのが、
ある出来事がきっかけで、風向きが変わった!

「アレクサ、ユーチューブで石原詢子」

石原詢子さんとは、岐阜県出身の演歌歌手、
昔からの大ファンで動画が流れた瞬間の食いつきが半端ない!

他の会話してても、ずっとアレクサになんか言おうとしているw

「アレクサ、お願い」

何をお願いする?

「石原詢子お願い」

前にアレクサ付けな

やっとのことで繋がる
小柳ルミ子さんの「京のにわか雨」もカバーしてるんですね〜
良い曲だ〜♪

ただスワイプという概念がないため、京のにわか雨が3回流れる・・

もう・・・京のにわか雨、ええんちゃう?と
スワイプを教えるが、タップされてしまい、なかなかハードルが高いようで、こちらでいろいろ再生してたら
「伍代夏子に可愛がられててなあ、一緒に出てたんや!」と嬉々として、いろいろ語ってくれました。

普段は、今日は何曜日やった?
ゴミ出したっけ?の会話の繰り返し・・

最近では「アレクサ おはようって言うたら、いろいろ言ってくれるんや」となんとか言ってくれるようになりました!

石原詢子さん!
お会いしたことはございませんが、心より感謝申し上げます。

知らないところで、お役に立てる
そんな人に私はなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?