見出し画像

関節技おばけ ヴォルクハン

こんにちわ。
歩く産業廃棄物です。

今日の解体新書は"ロシアの狼"ヴォルクハンです。

ヴォルクハンときいてピンと来た人。僕と飲みにいきましょう。ゲボ吐くくらい楽しい夜にします。
ピンと来なかった人、今すぐYouTubeを開け。

僕がヴォルクハンと出会ったきっかけは、「高校鉄拳伝タフ」という日本で随一の教育的な漫画に登場した鬼川平蔵という気持ちの悪い顔をした変態壊し屋のモデルは誰なんや??という事でシコシコ調べた結果、ヴォルクハンの動画にたどり着き、その変態的才能に惚れ込んでしまいました。

※下の写真が鬼川平蔵。壊し屋オニ平として恐れられるが、後にストリッパーと結婚。「本当は壊すより"作る"ほうが好き」というほんまにキモい名言を吐く

画像1

ヴォルクハンは旧ソ連でサンボを始め、ソ連国内でナンバーワンに登り詰めました。
その後ソ連陸軍に入隊。空挺部隊に所属しました。
精鋭部隊の中でコマンドサンボの教官となった彼は「殺人術」としての格闘技を隊員に教え込み、自身も「私は喧嘩をするために生まれてきたような男」と称するように、ゴリッゴリの武闘派で国際大会を優勝し、コマンドサンボ最強の座を欲しいままにしました。
(※コマンドサンボとは、前田日明がこの変な格闘技を表現するために作った造語)

順風満帆に殺人術を会得した人間兵器を生み出す一方で、大きな転機を迎えることになります。
"ペレストロイカ"です。
これまで軍事機密扱いだったコマンドサンボが公の存在となり、社会主義を放棄しソ連は崩壊しました。
(※ペレストロイカとは旧ソ連がヤバすぎるから情報公開して、前向きにいこや!!っていうやつで結局資本主義にしてソ連ごと消えて無くなった政策です)

格闘家達らこれまでの国からのサポートが無くなりました。
ゴリッゴリの格闘家達は時に反社会的勢力(ロシアンマフィア)の用心棒をしたりする人間が溢れていました。
そんな中1人の日本人がロシアを訪れました。
当時リングスを旗揚げしていた前田日明です。
前田は観戦したサンボ大会で見たことのないキモい関節技ばっかり決めるヴォルクハンをスカウトしました。
(※ヴォルクハンは前田が会場に来てるん知ってて変な技ばっかり使ったらしい)


下の写真は前田日明。空手時代、"路上教習"と称してミナミの暴力団をボコボコにしていたという

画像2

当時一部で狂った人気を持っていたリングスに突然現れたソ連人ヴォルクハンの変態関節技で観客は度肝を抜かれました。
「まるで手品」「ロシアの狼」「千の関節技を持つ男」と格闘技マニアは釘付けにされてまいます。

むっさ山ほどの名勝負を生み出したヴォルクハンは前田日明に対して「私は前田の兵隊です。彼が言うならどこへでもいく」と語りました。
これめっちゃ熱い。軍人にこの言葉を吐かせた前田日明ほんまえぐすぎる。

ヴォルクハンの激アツエピソード1位を紹介します。

UFCの登場で総合格闘技のえげつない試合が人気を博し、「リングスでもやってクレメンス...」という声が大きくなり、前田日明が動きます。
前田はKOK(キングオブキングス)という大会を開きました。
当時リングスはあくまで新しい形のプロレスでしたが、いうならば全試合真剣勝負を掲げたこの大会は格闘技界を震撼させます。
前田日明が「お金が欲しい人は来てください。欲しくない人は来なくていいです」と言う通り賞金50万ドルに山ほどのファイターが参加希望を出しました。

ヴォルクハンももちろん出場。一回戦の相手はアントニオホドリゴノゲイラ。そうです。後にPRIDEで大活躍し、ミルコクロコップを葬ったあのミノタウロスです。
試合はノゲイラの判定勝ち。
しかしながら完璧に極まった膝十字固めから抜け出したヴォルクハンに拍手喝采の大盛り上がりでした。
(※当時40歳だったヴォルクハン。怪物)

※下の写真はアントニオホドリゴノゲイラ。

画像3

ここからが、激アツエピソードです。お待ちかね。

あの完璧な膝十字から逃れたヴォルクハンに対してノゲイラは後に「あの状態でギブアップしないなんて考えられない」と語ったように斜め上を行った彼に心を奪われていました。
試合後のパーティーでノゲイラはヴォルクハンの控え室を訪れ、色紙とマジックを渡してサインを求めました。ハンはノゲイラの実力を絶賛し、
""狼からミノタウロへ。優勝おめでとう。今日は君が最強の男だと認めよう。
しかし、私の魂を受け継いだ弟子たちが近い将来君を困らせるだろうからそのときはよろしくたのむ。ロシアの狼 ヴォルク・ハン"
と言葉をかけました。
なんやこのおっさんきもいなぁって思うかもしれません。
ただ、このフラグが後々えげつないドラマ産みます。

時は2001年に移り、ハンの言うた通りノゲイラが腕ひしぎバッチバチでPRIDE王者になりました。
(双子の弟ホジェリオとの見分け方は右耳がちょっと汚い方が弟ということ)

しかし、その数年後"狼の末裔"が現れました。
それが"皇帝"エメリヤーエンコヒョードルです。
ヒョードルノゲイラボッコボコにしてPRIDE王者になりました。
(※ヒョードルの弟アレキサンダーロシアンマフィアでした。逮捕され、刑務所から出てきたアレキサンダーをボコボコにして「マフィアやめます」というまでマウントから殴り続けたらしい)

画像4

なにこれ。熱すぎでしょ。熱盛。
もう鳥肌びちびち。


ヴォルクハンの変態関節技集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?