見出し画像

転んでもタダでは起きない「虎に翼」の旅

「長崎に直接見に来てください、当該記事の有無は内容は教えられません。」

確認したい資料があると他の図書館から紹介されましたが、↑瞬殺でした。非常な言葉に倒れそうになりました。関西から長崎県は遠いです。明治時代の英字新聞の記事を探す作業を現地の友だちに頼むのはハードルが高すぎます。私が出向いたとしても、もし見つからない場合に経済的損失は大きいです。これは泣きっ面に蜂です。

このケチんぼ💢

知り合いの司書に泣きつき同じ資料を愛知県で見つけてもらいした。関西からは長崎より近い。それに名古屋市は朝ドラ「虎に翼」のロケ地でもあります。これは行くしかないでしょう。まさに瓢簞から駒でございます。


というわけで、資料があるA大学に閲覧依頼をして急遽行くことなりました。

・・・

近鉄特急で出発。大阪府、奈良県、車中より大神神社の御神体に資料の収穫を祈願しました。乗り鉄系なので急行を乗り継いで伊勢神宮へ行ったこともありますが今回はアーバンライナーで行きました。

名古屋駅の蕎麦屋でランチ。本当におうどんがないことに驚きました。・・・当たり前だね。地下鉄に乗ってA大学へ。

広い大学を彷徨いました。図書館への道を学生や先生っぽい人、6人ぐらいに道を教えてもらいました。皆さんありがとうございました。最終的には10人ぐらいに聞きました。

「え!英字新聞なんて凄い!!」

いやいや安心してください。英語に堪能な賢い友だちに同行してもらいましたので、心配いりません。マイクロフィルムの操作もあったので助かりました。しっかり資料をゲットしてきました。司書のみなさんありがとうございました。

・・・

さあ急いで名古屋城駅へ移動です。

目指すはこちら、名古屋市市政資料館です。「虎と翼」のロケ地です。


無料で見学が出来ます。

ちなみに東京の法務省にも法服が飾られていますが、撮影禁止だったと娘が言っていました。彼女は時間が空いたので、裁判を傍聴してきたそうです。

「はて?」を持ちたかったけど、ドラマを見ていないし恐ろしくノリの悪い友だちなので自重しました。スタンプラリーをして景品の絵葉書を頂きました。

時間がないので市役所はカットしました。

名古屋駅の打ち上げで手羽先とひつまぶしと🍻で、体重が減る要素が全くありません。どれも美味しすぎます。なんせこの調査の収穫がデカかったので、酔いとともに喜びがジワジワと湧いて来ました。転んでもタダでは起きない私の名古屋行きでした。

カチカチのスジャータアイスがありました。うれしいな。それに新幹線で阪急電車と並走出来たので大ラッキーでした。

本日も終わりよければ全てよし。

明日から資料をまとめます。来週もフィールドワークです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?