見出し画像

誰かを幸せにしたいなら、まずは家族、友だちからだけど・・・

暑い中、お仕事や社会活動を頑張っている人たちには頭が下がります。みなさま体調に気をつけてお身体ご自愛ください。

・・・

今日も暑いです。ぼんやりしながら考えました。

かつて起業しようとしましたが、うまくいきませんでした。知的障害者の息子の生活を第1にして、健常者の娘のフォローをしていたら、手が回らなくなりました。

社会活動をしようと勉強したり、人に会っていました。息子が支援学校の高等部に入学して、卒後の進路のために施設見学や勉強が必要になりました。娘の大学受験が近づいてきました。子どものサポートを第1にしなければいけないと、全ての活動から撤収しました。

やることなすこと中途半端でした。結局、すべてを子どもを言い訳にしている気がします。自分の人生はなんだろうかと考えましたが、やはり優先順位を考えて子どもの進路を一番にしました。

その後、子どもたちが落ち着いた頃、私は大学院で研究したりと、しばらくは自分ファーストに生きました。いろいろありましたが、とても充実していました。

・・・

ガイドヘルパー不足で月2回の外出のうち1回を私が同行することになりました。行き先を決めますが、息子は目に付く本屋に行きたがります。本は好きですが、さすがに3軒ぐらいになると、私の疲労感は半端なく強くなります。

大学の友だちが「明治村に一緒に行こうよ。」「サッカー見に行こう。」と息子と私に声をかけてくれました。くたびれる外出も友だちの応援があるので本当に有り難いです。人手があるのでおかげで私も旅を楽しむ余裕がでてきます。

半年前に転勤した娘が、転職、また引っ越しになりました。私の代わりに現地の友だちが娘を助けてくれています。娘は「一人で大丈夫!」と言いますが、度重なる引っ越しに貯金も減っていることでしょう。

有休消化に入り、娘が食費がかさむとボヤいていました。早速リクエストの素麺を詰め込み発送しました。続いて引っ越し先に使うカーテンを発送しました。なんだか無性に娘に会いたくなったので、会いに行くことを決めました。こんなことできるのは、娘が孤軍奮闘している「今」しかないのです。

というわけで息子のショートステイ諸々の準備中です。

・・・

いよいよ今月、調査していた曽祖父母のお墓参りに行きます。本家の親戚に初めて会います。調査報告のパワーポイントの作成や、資料を印刷してファイルにして手渡そうと準備しています。調査の最終確認のため、娘が外務省外交史料館、横浜開港資料館を訪問してくれます。その結果も報告書に折り込みます。

母は私と孫娘の3人で故郷の広島に行くことを大変喜んでいます。これも親孝行、家族孝行、先祖孝行と、やはり息子の支援サービスの調整をします。

・・・

春から相談室に行く回数が激減していました。この活動は私の唯一の社会とのつながりでした。昨年は手当たり次第にしていた助成金申請業務は。昨年の3分の1ぐらいに絞り込みました。明らかに事務の業務量、相談室の実務は減っています。

来られる方に会いたい気持ちはありますが、誰かを幸せをしたいのなら、まずは身近な子ども家族、友だちです。

仕方がないのかなぁ。

先月購入した電気歯ブラシの調子が悪く、息子が歯磨きを嫌がりだしました。メーカーに相談のメールをしました。今年は療育手帳や障害年金の継続審査もあります。外出の同行もあるし、息子が大量に購入する本を整理し売りに行かねばなりません。娘の引っ越し準備の手伝いや、墓参りの準備もあります。

体力のない私には休憩時間も必要です。時間はありますが英語の勉強には手がつきません。子ども頃、宿題もせずダラケていた夏休みを彷彿させるようです。

そして私は言い訳を呟きます。

今は家族のために一踏ん張りする時なのでしょう・・・

正論だけどモヤモヤしますがね。本日も粛々と雑務に勤しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?