見出し画像

ディープな広島旅①台風雲の晴れ間に

サッカー好きの友だちが、サッカー好きの息子と付き添いの私を試合に招待してくれました。いくつかの日程候補を詰めて決めましたが、まさかの台風にぶち当たりました。

知的障害者の息子の頭の中は「行く」しかないようで、台風のニュースを見るだけで怒ります。新幹線が止まると行けないと説明すると飛行機と文字盤に書きます。
最後には「おまえどないかしろ!!」と言わんばかりに私に詰め寄るのです。

実は気象予報士の友人が早くから「大丈夫」と太鼓判を押してもらっていました。しかし新幹線の運行は別物です。大阪から山陰周りなど別ルートを模索しましたが、あとは「晴れ男」の息子の運に賭けることにしました。

・・・

さてさて土砂降りの中、新大阪駅に着くと台風で山陽新幹線は運行していました。ありがとうJR西日本さん。

新大阪から目指すのは、

広島駅です。ここは青空が広がり灼熱の暑さでした。そういえば先月も行きましたね。

観光案内所で情報収集、ホテルに荷物を預けて、カープロードを歩き、赤いローソンを横目で見ながら、息子が行きたいという場所へ

マツダスタジアムです。息子はこの球場をずっと行きたかったみたいです。

グッズ売り場を訪ねた警備員さんの指先にはカナブンがいました。暑い中、ちょっとほっこりした場面でした。

カープグッズは充実していましたよ。狙っていたカープの牡蠣味噌はなかった。でも重たいから見つけても買わないと思う。

カープが強かった時代は私にとって野球が最高に楽しかった時代でした。行ったことはないのですが、昔の広島市民球場跡はどうなったのかなと思いました。

友だちに聞いてみよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?