見出し画像

【スムーズ依頼】イラストレーターさんが助かる?! 依頼用Excelテンプレート ・単体キャラご依頼編

フリーの駆け出しイラストレーターの皆さん、ご依頼のやりとりで困ってはいませんか?

依頼文が曖昧、リテイクが多い、「何か違う」の連発……

作業時間が思ったよりも嵩んでしまい、気づいたら予定が圧迫。

なんて事も多いと思います。

そんな方のために、今回、こちらのシートを作らせて頂きました。

どどーーーーーん!

画像1

「キャラクター詳細」「依頼したいイラスト」「似ているキャラクター」の3つのシートから構成されており

こちらを埋めて頂くとキャラクターの造形や、依頼イラストの全景を掴むことがスムーズになるになるよう質問項目を作らせて頂きました。

また、ご依頼者側も、ご依頼をお願いしたいキャラクターをより深く知れるというメリットがあります。

むしろ、ご依頼者さん側にもおすすめしたいシートです。


これは超恥ずかしい私の失敗談なのですが……実は私、自分の資料の不備でとある大物イラストレーターさんにとても大きなリテイクをお願いしてしまった事があります。

そこから反省し、「ご依頼をする際にはなるべく詳細に容姿の分かる情報・資料を集める」事を気をつけるようになりました。


と、いうことで

こちらは自分が個人間依頼でイラストレーターさんにイラストをご依頼をする際に作った物の焼き直しです。ご了承ください。

今回の依頼内容とご納品頂いた作品はこちらです!!

今回のご依頼先の名取そじさんのTwitterもぜひご覧ください!!!


(納品物が最高オブ最高でした! ありがとうございます!)


【ご注意】

①リテイクが完全に無くなる事を保証できるシートではありません。

上記のやりとりでもやはりリテイクは生まれました。

しかし、スムーズなお取引には一役買ってくれたシートですので、よければお試し頂けますと嬉しいです。

②埋める事項が多いので、実際に「全部埋める」事は結構大変です。

どうしても埋めて欲しい項目をあらかじめ作っておくと便利です。

【有料にした理由】
ただ作るのが大変だったからです!!!

作るのは大変だったため、二次配布とかじゃんじゃんされちゃうのを見たら

きっと泣いちゃうと思ったので少しばかりお代を頂いております。


【ご利用規約】

①加工・アレンジ自由

追記、省略などのアレンジは自由です。というか、推奨しています。

むしろご自分の使いやすいようにカスタムしていただければと思います!

例えば、リテイクの原因になりやすい項目で

「ここを詰めていただけると嬉しいです~」的な事を添えておくと

トラブルになりにくいかと思われます。


②二次配布禁止

頑張って作ったので泣いちゃいます


③そのほか

こちらのシートを利用したことによるトラブルは一切責任を負いかねます


今のところは以上です!

皆さんも楽しいイラストレーターさん&ご依頼者さんライフを!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

サポートありがとうございます! 頂いたお金は「私の進化」のために使わせて頂きます。私が大物になったその時はぜひ「矢御あやせは私が育てたんだ」と自慢してください!