見出し画像

22.5年間、厄年

思えばマジで生まれた瞬間以外全部厄年だった。かなりの未熟児でほぼカプセル育ち、1歳で拾い食いしてサルモネラ菌にかかった。4歳、幼稚園でイボイボのマットで転んで頭打って救急車で運ばれた。8歳、夏休みのプールが楽しみすぎて踊ってたら転んで顎を6針縫った。小・中学時代は毎日が厄日なので省略。高校生。楽しかったけどくじ運悪すぎて席替えではマヴメンと毎回ヤオちゃんだけ離れた。就職、19歳で店長になった。1番歳下だからそりゃもうこき使われて朝5時に出勤して退勤は朝の3時だった。加えて壮絶なパワハラで開店前の店ほっぽりなげて泣きながらオロナミンC1本パクって飛んだ。22.5歳、ややこしい子宮欠損の病気が見つかった。治療法はなかった。次の職場、ウンコたれ薬剤師に目の敵にされていたのでブチギレて机の上のもの全てスライディング投げ飛ばししてついでにヤオちゃんも飛んで辞めた。今の職場、これも省略。明日から職場復帰。まあこれら全般たぶんネガティブなだけなのかもしらんけど。しらん。

しかしこりゃいかん。厄払いせんと。

昨日神社で厄払いした。

本堂で祝詞が始まった時知らず知らずに大号泣しよった。恥ずかしくて泣いてませんアピールするために微動だにせんかったけど、後から一緒に行った人に聞いたらめちゃくちゃ鼻水垂れてたらしい。もう厄や。

でもなんか(金は払うとるが)私のために私の名前で厄払いをしてもらうっちゅーのはなんかすごい嬉しくてもはや自覚ありの大号泣しよった。

次に本堂の奥の御神体、いわゆる三種の神器、鏡。そこで神楽鈴で鈴祓いをしてくださった。若干頭にバコンバコン当たってこの宮司様私のこと嫌いなのか?となったがまあそこでも大号泣だったので気にしんかった。本来ならこれで終わりらしい。

が、あまりの大号泣に宮司様がお話をしてくださった。ほぼほぼ覚えてないんだが、とにかく笑って生きなさいと言われた。そういえばその前日にやった日本の神様タロットでもアドバイスカードで笑い神が出た。私は鼻水垂らしながら御神体しか見てなかったけど宮司様もあまり話をなさるタイプではないそうで鼻をコスコスしながら話していたらしい。風貌的もヤベエ女が大号泣ってそりゃそのまま返すわけにゃいかんよなと申し訳なくなった。

お土産をいただいて、厄払い終了。さておみくじをひく。毎回直感でおみくじを引いて毎回小吉とかだけどなんか昨日行った神社のみくじ箱に1つだけひん曲がった捻くれたおみくじがあったからそれを選んだ。

大吉だった。

爆泣きしながら帰路についた。

と思わせて

帰りになんとなくリサイクルショップに寄った。大好きなドビュッシーのレコード付きの本が500円であったから買おうかと思ったら一緒にいた人に金ないのにそんなしょーもないもの、あんた「頭おかしい」んじゃないの?と結構なガチトーンでいわれマジ喧嘩した。結局買わなかった。厄払いしたばっかなのに。その後仲直りしたけどたぶんあの言葉は墓場どころか生まれ変わっても忘れないと思う。その言葉をポジティブに変える力はまだ備えてなかった。

よくヤオちゃんの世界観が好きって言ってくれる人がいるけどそれはただわたしの頭がおかしいだけなのかな〜みたいな。ちゅーか世界観ってなんぞや?思考?脳?そりゃ嬉しい。でもよくわからん。みんなのそれぞれの世界観の方が素敵だと思う。

もーーーめんどくさい。でも厄は払った。あとは自分次第っちゅーこと。神道はそこがいい。教えがない。自分次第。正直わたしは自分も自分の考え方も好きだからこれからも自分の脳をリスペクトして生きていきたい。身近な人に理解してもらえなくても半径をデッカく広くすればたぶん理解してくれる人はいる。

秋が来る。ドビュッシーの季節。次の休みになけなしの金で買いに行こうと思う。

画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?