見出し画像

4.三十而已 感想②

1ぺージにダラダラ書くつもりもないので、やはり2ページに端的にまとめたものだけ載せたいと思い、②を作りました。
今回は、もう一人の主人公「钟晓芹:毛晓彤さん」について語りたいと思います。


画像4


そもそも論、一番三人の主人公の中で一番オイシイ思いしてるよなぁと思いましたが、ネット炎上事件経験は流石に現代では辛いなぁと。

魚集めが趣味の旦那と結婚し、私生活も仕事もまぁまぁ順調だったところ妊娠。旦那的には、今のところ子供は必要じゃないということで、結局夫婦同意の上で堕胎してしまいした。え?まぁ気持ちはわかるけど、そこそこお金あるそうだし、産んでも問題ないでしょ、随分あっさりな決断だと。結局、堕胎の件から徐々に旦那とウマが合わなくなり始め、口論の結果離婚。また、離婚したことは当初自分の親に教えてなかったんですよね…そんな時にまさかの、職場の同僚(年下)からアプローチ攻撃が始まり・・・交際開始!
この彼氏、車の免許取った方がいいよなど、主人公にとって真新しい世界を見せてくれた感じがあって好印象だったんですよね。保守の元旦那と、リベラルな年下彼氏の対比かなとかも思いました。

年下彼氏かつ、会社の後輩
钟晓阳:晏紫东さん

画像1

いいことばかりじゃないんですよね。
不幸なことにお店に来たモンスター客のが偽物だこれとか色々騒ぎ立てたところに巻き込まれて、動画を撮られてそれが『スタッフが、客に暴行』みたいなタイトルつけられて拡散されちゃいましたよね。客対応が誤った方向に行って
炎上問題が悪化して、バスに乗ってたらトラブルに巻き込まれて、そこを助けてくれましたよね。心強い・・・。色々ありながらも、着実に钟晓阳と距離を詰めて行く感じがよかったのですが、途中から徐々に気がつき始めるんですよね…若い彼氏といると疲れるなぁということに。既に、アクティブな恋愛というより、安定を与えてくれる男性がいいなということに気がつく主人公。

結局、別れちゃいましたね。えーでしたが。
色々あったけど、年下彼氏が結構ひどい扱いだなと。
会社が主人公の炎上問題を沈静化するために、当該社員を解雇しますっていう決定を出すんですよね。ネット上で。それで、身代わりという形で年下彼氏が辞めるという。主人公を守るためなんだみたいな。そんな十字架背負って会社辞めて、やっと好きな人と交際が始まるったものの、最終的に別れるって。。。この少年が最高に損な役回りだよなぁと後から思いました。

钟晓芹の旦那
陈屿:杨玏さん

画像2

年下彼氏と新しい人生始めている裏で実は、元旦那まさかの仕事のミスで職位降格。プラスアルファ、元妻のsns炎上問題を解決しようと色々サポートしていたという。結局、別れた後もずっと気にかけていましたね。まぁ、弟が色々近況報告していましたからね。

画像3

そうでした!おそらく、彼女が旦那とより戻そうと思ったの絶対、旦那のお迎え事件ですよ。。。
年下彼氏と旅行に出かけるんですが、気分が乗らなくて結局上海に戻ろうとしたとき、闇タクシー捕まえて、途中で危険を察し、急遽降りて、旦那に電話して助けてみたいな。。困ったら男性頼りか・・・。顾佳呼びなよ・・・あえて元旦那ってのがちょっとうわっと思いました。笑

画像5


車で窮地に迎えにいくって、我的前半生の贺函かよ・・・中国男性本当至れり尽くせりだな(ドラマの中だけだと思いますが)

画像8

恐らく、物語の大筋的には、旦那と再婚となり、小説家にもなれた(新しい仕事ができた)から、めでたしって感じでしたね。一番安パイに戻る第三の主人公でした。自分は、一番この主人公の終わり方にあんまり共感はしませんでしたね。あり得ないなと思えたからです。(本当は、私生活も仕事も安定なことに嫉妬しているだけ)

画像9

この女優さん、どっかで見たことあるなと思ったら、『微微一笑很傾城』で、主人公(鄭爽)の同級生役で出てましたね。名前が二喜で、私の友人がこの名前は本当適当すぎだろって笑ってましたが。
これも結構前に、みたことあるんですが・・・しっかり全話見たというよりかは、ささっと要所や見せ場だけ見て終わりました。

画像9

リアルな話だと、元彼最低でしたよね。公開恋愛してたんですが、まさかの彼氏の浮気現場に遭遇。。。
そう考えると、フィクションの世界だけ幸せで良かったなぁと思いました。

2021年9月12日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?