見出し画像

足りない成分を摂取し、不要な情報を手放す



SNSやエンタメ情報から、離れた所で生活し続けて、数ヶ月が経った。

つぶやきは、毎朝の挨拶(起きた時間記録)や知人への返信、マンガ家さんへの感想なども書けるようになってきた。


管楽器の練習にいけるように



十数年続けていて、しばらく休んでいた管楽器の練習を再開できた。

管楽器の仲間と会話したり、子連れで練習に参加したりできるように。

少しずつだが「この人は子どもと一緒に来る人だ」
と認識されるようになってきた。

「子供がいるから、好きな事は出来ない」と
がんじがらめに考えてきた自分の思考パターンから、徐々に解放されてきた。

X(Twitter)アプリは削除



X(Twitter)アプリは削除して
朝と夜のスキンケアの時間にPCのブラウザでほんの少しだけ閲覧するようになった。

それによって最新の情報はまったく追えなくなったし
浮上率はかなり低めになった。

その分、ネットから離れ、子どもと遊んだり会話したり、自分の通院や読書Timeを作ることが出来た。

鉄欠乏性貧血


健康診断で鉄分の数値が著しく低かった。
その為、再検査となり小さいが子宮筋腫があることがわかった。

生活の中で改善するレベルを超えていたので、鉄剤を半年ほど処方してもらうことになった。

鉄剤を飲み始めて、1週間。
夕方になっても気力がもつように。
自分に不足していたのは、やる気でもセロトニンでも無く「鉄分」だったようだ。

ここに来て、メンタルクリニック以外のかかりつけ医が出来たのはラッキーだな、と思う。

仕事の評価はまずまず



ルートで訪問する仕事をしているが、今年度の評価はまずまずだった。

子どもがまだ小さく、朝の登園しぶりで度々遅刻しそうになることや
家の都合で休む事が多かったが、仕事のやり方や職場での振る舞いにはさほど影響はなかったらしい。

引き続き、現状維持で、と言われホッとした。

仕事については、漏れがないように手書きで毎日TO Doリストを作っている。
リストの範囲内でこなせるようになり、脳のキャパが満タンになることが減ってきた。

仕事中も子どもの話はたまにするが、自分からあまり積極的に会話はしてない
…。
それでも「そういうキャラクター」として受け入れて貰えているのは有り難い。
引き続き、仕事はほどほどにこなしていく。

<最近のタイムスケジュール>



6:30~7:30 起床・身支度   白湯を飲んだり、朝ドラ見たり、ネット閲覧

7:30~8:15 息子の身支度と朝ごはん

  ※保育園の送りは時差出勤の夫にお願いしている

8:45    出社

9:15           ルート出発(少し早めに出れるように)

12:30   昼ごはん(お弁当と温かいお茶)

13:00   午後ルート

13:30   帰社・締め

14:00   次の日の準備

15:30   退社

16:00   自由時間
                   ほんの少しだけ寄り道

※バスのお迎えを両親に頼めるようになってきたので、30分自分の時間が出来た

16:30   帰宅

17:15   息子と夕ご飯

17:45~19:30 息子と遊ぶ

20:00   息子とお風呂

21:00   息子と遊ぶ・寝かしつけ・絵本タイム

22:30   息子が就寝してくれたらラッキー だいたい23時には寝れる

※週末、朝早く起きなくてもいい日の前日は、管楽器の練習を深夜に30分だけやることも。

※息子の起床時間は少し早くなってきた

※自分のごはんを息子と同じ時間に食べれるように


<やめたこと>


・配信を聴く
・ネットでの文字での交流
・エンタメ情報に触れる

<新しく始めたこと>



・マイクラ→継続中、村で畑仕事
・管楽器の練習→週1回30分を目標に。

・YouTubeの占いや管楽器の再生リストを作り、繰り返し聴く、仕事の移動中に聴く

・認知行動療法の本を読む

→空き時間に読んでメモしている。目からウロコな事が多い。思考パターンを変えるキッカケになった

・西洋占星術の記事を読む
→執着し過ぎず、月の満ち欠けや大きな天体の移動が起こった時に、記事をメモして読んだり。

<振り返り>



・SNS離れは上手くできている。
デジタルデトックスはもう少しできそう
・時間にゆとりができたことで無駄遣いが減り、自分を満たすものにお金をかけるように
・管楽器のお友達と話せる事が息抜きに

・自分発信は、楽器関係の知り合いのみ。

・自分が引き受けられないものは受け容れないようにする

引き続き、インターネットは情報収集のみ