見出し画像

【AI小説】『Silver lining(「逆境の中での希望の光」)』

ChatGPTに「『走れ!メロス』みたいな作品描いて」とお願いしてみました。
挿絵はStable Diffusionに描かせてみました。

物語の舞台は、現代の大都市。主人公は、村から出てきた若者で、都会での生活に慣れずに苦しんでいました。彼は、強い信念を持ち、人々を助けたいという思いがありましたが、自分が何をすべきか分からずにいました。

ある日、主人公は、地元の新聞社から、悪徳議員の不正を暴く記事を書くよう依頼されます。主人公は、真実を伝えることで社会を変えることができると信じ、取材を始めます。

しかし、主人公は、悪徳議員とその手下たちに妨害され、情報を入手できずにいました。

「おい、そんなに黙っていて何しているんだ?」

「ああ、これ、新聞社から依頼された記事を書いてるんだ」

「何の記事?」

「悪徳議員の不正を暴く記事だ。これで社会を変えるんだ」

「お前がやるんだったら、きっとできるさ」

しかし、主人公は情報収集に苦戦し、手詰まりになってしまう。

「何か手がかりはないか」と思案する中、主人公の友人が現れた。

「どうしたんだ?顔色が悪いぞ」

「情報を集めるのに苦戦しているんだ」

「それならこれを見てくれ。俺が書いた小説だ」

友人が渡した原稿には、主人公が探していた情報が書かれていた。しかし、原稿は主人公が書く予定だった記事とはまったく違う内容だった。

「どうしてこんなことをするんだ?」

「君には信念がある。でも、現実はそんなに簡単じゃない。だから、君が書く記事とは別の物語を書いた。それを読むことで、君が失ったものを取り戻すことができると思ったんだ」

主人公は友人の言葉に感動し、彼の書いた小説に触発され、再び自分の筆を取り上げることを決意した。

「ありがとう。君の小説が、私の筆を動かす原動力になった。俺たちは、悪徳議員を暴いて、社会を変えるんだ!」

主人公は、友人の思いに胸を打たれ、再び自分の信念を取り戻します。

その後、主人公は友人と協力し、悪徳議員に関する情報を集めるために奔走しました。何度かの失敗を経て、ついに手がかりをつかみ、証拠を握ることに成功します。

そして、主人公は、悪徳議員の不正を暴き、社会を変えることに成功したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?