正解

昨日(今日)で、株式会社Total Body Makeが主催する、NEXT EDUCATIONという年間の研修会が終了しました。

私は1年経って、成長したのかな?って思いました。一年前と話していることは変わっていると思うけど、大まかな方向性は一緒だったな。

そもそも成長ってなんだって話ですが… この一年間で得たものはとても多いです。

臨床のことや悩みをなんでも相談することができる仲間、お酒飲んで馬鹿できる仲間、そして唐澤さんと吉田さん。本当に感謝です。

私はみんなにもらってばっかりだった気がするけど、なにか与えることができたのだろうか?そんなことをふと思います。もっともっとおこがましいかもしれないけれども「人に何かを与えられる人間になりたい」って思いました。今の私なんてちっぽけだよね。これから生きていく中で、どれだけの人に何かを与えることができるだろうか。

今回のコースでもっとも良かったのは「この仲間、このメンバーと繋がれたこと」でした。勉強もそうだけど、人とつながることって本当に素晴らしい。唐澤さん、吉田さんがいなかったら一生出会えていない人たち。本当に本当に感謝。感謝してもしきれないくらい。

あとは色んな人と話をして「正解なんてない」っていうことがよくわかりました。

最後にRADWIMPSの「正解」の歌詞を引用して終わりにしたいと思います。

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ
だけど明日からは
僕だけの正解を いざ探しにゆくんだ
また逢う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?