新しい闘い方

役に立つものではなく、意味のあるものこそ価値がある

これは、山口周さんの「ニューパワーの時代」に書かれていることで、とても衝撃を受けました。

役に立つものはNo.1になれなければ、自然と淘汰されてしまうのです。

その分かりやすい例が、検索エンジン。

1位の検索エンジンである、Googleしか必要ないのです。現在、世界の検索エンジンシェアの90%がGoogleです。2番目に役に立つ、検索エンジンでは歯が立たないのです。

それに対して、意味のあるものは違います。

意味のある、なしは人によって多種多様です。

つまり、No.1じゃなくても、No.17位やNo.256位でも価値を持ちます。

役には立たない、でも意味はあるから。

AIによって、ロボティクスによって、役に立つ競争でやがて人間は負けてしまいます。

それなら、いっそ早い段階で役に立つゾーンへ行くべきなのかもしれません。

ここでは、競争による自然淘汰が無いのです。

大事なのは一貫した、あなたらしさ。

全くぶれないであなたを表現できるかが大切となっていきます。

後日、改めてこのお話をしたいと思います。

なぜか??

ちょっとやってみたいことがあるからですね…

メモメモメモ…

もうしばらくお待ちください!

(終わり)

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