自己紹介をアップデートせよ①

今日から久しぶりに長期連載していきます。

というのも、一日にまとめきれないと思ったからです。

そんなテーマは「自己紹介をアップデートせよ!」

個人的に大好評だった、「サークルの勧誘チラシをアップデートせよ!」のように

「〇〇をアップデートせよ!」シリーズの第二弾です!!パチパチパチ

おそらく3〜4記事分くらいにはなると思います。

興味ない人は3〜4日分くらいはごめんなさい。

興味ある人は、お楽しみに〜!

この自己紹介というもの。

僕にとってはなかなかの強敵です。

マリオでいうラスボスのクッパのように、手強い相手です。(クッパは手強いというより、しつこい?)

新学期。ボクはいつもドキドキしていました。

なぜかって??

「自己紹介があるから〜(泣)」

例えば高校生時代。

とにかくボクは人前で話すことが苦手でした。

もうその苦手さと言えば、紙で手を切ってしまうほどです。

紙なんかで…手を切っちゃった…痛てぇぇぇ〜

ボクなんてバイト中、しょっちゅう紙によって、血を出してましたよ。とにかくそれくらいに人前で話すことが苦手でした。

あとは単純に当時、自分のことについてよくわかっていなかったので、何を話せばいいのかわかりませんでした。

それは自分に対して自信を持っていなかった…とも言えるかもしれませんね。

自分の趣味、特技や、やっている活動など、とにかくどれに対しても自信もって話せるものはなかったです…。

あとは、自己紹介で大切なのって人に覚えてもらうことです。

そこでよく何人かの学生は笑いをとりにいきますよね。

ちょっと面白いインパクトあるようなことを言うのです。

ボクも頑張って言いましたよ。

小ボケを…

でも、周りがシーーーーーン。ん?ここは寺か?って思いましたよ(汗)

そんな訳で僕が自己紹介が苦手な理由をまとめると

(1)人前で話すのが苦手
(2)自分の経歴や活動に自信がなく、堂々と言えない
(3)インパクトのあることが言えない(言ってもしらけるのです怖い…)

さて、大学生の1年生の時もまあ、うまいことずっこけましたね。

後で聞いてみると、最も印象に残ってない自己紹介の1位か2位くらいにいましたね。

周りの自己紹介があまりにも上手なので、とても悔しかったです…。

自己紹介、それは自分は「何者か」を伝えるものであり、相手に信頼してもらうことが大切(この人と話してみたいなど)です。

今はもう自己紹介恐怖症は克服しました。

先ほどの苦手3ヶ条とはおさらばしたわけです。

でも、まだまだ自分の自己紹介には納得いっていないわけです。

自己紹介というのは、
(1)君は何者か?
(2)信頼してもらえるか?

あとは、少しの(3)インパクト(印象に残りやすい)の3つが大切だと思うのです。

うーん、このうちの(1)はまあできてる‥かな?という感じですが、(2)、(3)についてはまだまだだなと感じています。

そこで困った僕は本屋へ行きました。

そしてみつけたのが
自己紹介2.0という本。

まず純粋にタイトルがカッコよくないですか??

自己紹介2.0ですよ!!イケてる〜

というわけで、自己紹介1.0もままならない自分が自己紹介2.0を読んで、気づいたことについて明日以降、まとめていきます。

というわけでお楽しみに!!

またねー!

画像1

(終わり)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?