見出し画像

今を生きるので精一杯。それでいいのだ!

さて、本日は脱線させてください(ごめんなさい…)

というのも、ちょっと書いてみたいことがあるからです。

5月6日までと言われていた緊急事態宣言が31日まで引き延ばされました。

やっと、解放される〜と思いきや、延長されてしまいました。

まだまだお家で過ごす時間が多くなることもあり、経済的な被害も言われていますよね。

僕が心配するのは、人々の精神的ストレスが膨らんでいくこと。

それは、なぜか?

今多くの人が経済的にも、精神的にも困窮していると言われています。

過去のバブル崩壊や、リーマンショックなどに匹敵する、いやそれをも超すような大きな波に私たちは現在、襲われています。

過去のそのような大きなショックのとき、
経済的に、精神的に困窮した人が増え、自ら命を経つという決断をした人までも増えたのです。

僕は、このように今多くの人がコロナというリスクについて怯えるなか、病気とは別に自ら命を経つような人が増えるのでは無いかと危惧しています。

コロナよりも多く自殺される方が増えてしまうのは何とも寂しく、悲しいものです。

僕はこのような未来にはなって欲しく無いし…

コロナ後に、明るく楽しい未来が待っていて欲しいと思います。

ただ、僕ら個人は未来について考えることよりも、とにかく"今"を考えることが何より大切です。

この今を生きることでとにかく精一杯です。

だからこそ、みんなで今を生きるためにも、笑い合う未来を夢見るためにも、

多くの人とともに支え合いながら、今を生きていくことが大切だと思います。

改めて、今一人一人ができることを
とにかく求め続けることが大切です。

「いや〜ただのいち大学生の僕には、家にこもる(ステイホームする)ことしかできませんよ…」

それでいいのです!!むしろ、それこそ人を救います。

すごいことをする必要はないのです。

何よりもエゴに染まることなく、人を想うことが大切です。

僕ら一人一人にできることは必ずあります!

外出自粛はまだまだ続きます。

でも、僕らなら大丈夫。

闘い抜きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?