見出し画像

今より5万円貯金を増やすには

今よりも毎月5万円貯金を増やそうと思ったとき、
選択肢はいくつかあるが、

代表的なのが5万円稼ぐことと、
5万円節約するがある。

5万円稼ぐためには、
会社を変えたり、(転職)
副業してみたり、昇進昇給目指したりする方法があります。

5万円節約するためには、
無駄な固定費をなくしたり、減らしたり(家賃、サブスク代など)
不要なものを買わないようにしたり、(衣服、日用品)
行かないようにしたりするとよい。(コンビニなど)

どっちの方がラクかは人によります。
自分の場合は、いますぐできるのが
後者の節約だと思ったので、
節約生活を始めました。

収入増には課税がありますが、
節約には課税がありません。

そう考えると節約の方がありなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?