詐欺に遭ってから会社設立

米国株が暴落していて、今日の午前中は心ポカンなので、書いてみようと思う。

そもそも小さいころから会社を作りたい、起業しようと思っていたわけではなかった。

大学時代に出会った友人が独立心に燃えており、たまたま近所に一人暮らしするようになったこともあり、交流が深まった。

彼の想いや本を読んでいるうちに、サラリーマンではない道、人生をチャレンジングにする道も悪くないはないと思い始めるようになった。

いわゆる意識高い系大学生でもあり、さまざまイベントなどに参加した。異業種交流会やら大学生起業家サークルみたいなもの、完全歩合の営業インターンなど。

「類は友を呼ぶ」とよく言うが、本当にそうだった。

将来起業したいです!系の大学生と交流が広がり、いま考えるとちょっとキモイくらいまでに、自分もその想いまわりの学生にも広めようとした。

そんなとき、ある塾に誘われる。起業してお金持ちになりたい学生向けの、起業塾のようなものだ。

六本木ハイアットや、新橋コンラッドなどの入ったことのないような高級ホテルで、実業家と名乗るS須氏から口説かれた。将来起業したいならうちの塾で学べと。

高級ホテルの雰囲気、いかにもお金持ちそうな服(いま考えるとかなり怪しい、お金持ちほどユニクロだったりする)などに圧倒され、「今から20万円よ用意できる?2時間以内に。」という要求に、「はい。」と答えてしまった。

これでお金持ちになれる。投資だ。と自分に言い聞かせ、新橋から高田馬場まで電車で向かい、駅前の学生ローン「カレッヂ」で20万円借りた。そしてS須に渡し、入塾。

ここからは割愛するが、ひどいものだった。塾で使うテキストはネットからのコピペ、精神論やらだけいつも教えられる。怒鳴り散らし、恐怖で塾生をコントロールし、離脱させないようにも見えた。

めっちゃ電話がかかってきたりしたが、僕はブッチしフェードアウト。その塾やら怪しい集団との縁を切った。

これがまだ大学生の頃だったから、よかった。いったん起業的な熱は冷めて、普通に就職活動。とは言え、少しは独立心はあったので、自分を鍛えるためにもリクルートに就職。

その後営業代行をする超どベンチャー、アドネットワーク会社を経て、2014年7月に株式会社バズベイトを設立。

趣味であるルアーフィッシングの中でも、特に好きなルアーであるバズベイトから取った。水面を切り開きながら進んでいく様が、とってもいい。そして響きもいい。

いま8期目。微増ながらも毎年増えている。引き続きチャレンジングな会社、自分でありたいと思う。


PS 他にも詐欺に遭ってます。

A社がやっているミステリーショッパーという覆面調査員のバイトでのこと。デニーズやフルキャストで覆面調査員をやって、実際に給料も振り込まれたあとのこと。

「次はエポスカード発行の覆面調査してきてください」と。実際に給料も振り込まれてたので完全に信じ込んでおり、覆面調査をしたのちに(チェック項目をうめていく)、エポスカードと書類をA社に送る。

そう、デニーズでもフルキャストでも、ちゃんと仕事したかを確認するために、当日もらったレシートや書類一式をA社に送る必要があった。

完全に信じていたので今回も、いつもと同じように、書類そしてエポスカードを送った。数日後、また給料が入金されると信じて。

詐欺だった。

エポスカードからキャッシュングされていた。20万円。大学生だっかたら上限20万円に設定されていたが、大学生にとっての20万円は結構な大金。

A社にすぐに電話しても繋がらない。警察にいって相談しても「クレジットカードを第3者に渡すなってあるよね?」的なことを言われ、真摯に対応してくれなかった。当時、振り込め詐欺が超流行ってて、一人当たりの被害額が500万円とかふつうだったので、僕らの優先度が低かったというのもあるかもしれない。

エポスカードに相談してもやはり「勝手に第3者に渡すなよ、ちゃんと返済してね」と。そりゃそうか。

大学時代には返せず、社会人になってから完済。ふ~。

おかげさまで今は、とても警戒心が強い。詐欺的な匂いをかぎ分けられる。