見出し画像

【レース】鈴鹿エンデューロ2023 4時間ソロ 総合16位

参加してきました!
不完全燃焼ですが、やったことと反省を書いときます。
※写真はほぼありません


◾️種目選択

沖縄1週前なのでダメージが比較的少ないであろう4時間にしました。それだけです😂
結果としてはアタック240の方が良かったかも(後述)

◾️機材と補給食

機材、補給は沖縄想定で同じもの(にしたかった)です。
機材↓
前週のライドの印象から空気圧はSTR比高やけどこれ位で良いかも

タイヤはコンチ5000TTTR F5.2/R5.4

ボトル 950ml✖️2 BCAAとメダリスト5000とグランフォンドウォーター。ACTIVIKE黒を入れ忘れた…

補給食↓
黄色2本と赤(カフェイン)2本と黒2本をフラスコに入れて。あとゼリー?2個
カフェインは残り90分から60分で様子見て投入予定。沖縄だとフンガワ2回目あたり?かな

ドリンクも補給も総じてこんなに要らないけど沖縄と同じ装備にしたかったので持って行きました。
なので、グラサンも無駄に調光レンズ、ガーミンも1040にしてますwwww

◾️取り組み方針

来週が本番なので、まず安全第一。
自分で仕掛けたりせず前の方で集団走の練習して疲れをあまり残さず、先頭集団残って上位に入る位の走り(をしたかった)です。

◾️コース

自転車では第一コーナーはゴール直前のコーナーです


◾️移動からスタート

レース前の過ごし方はいつもと同じ。
朝シャワーしてスタート4時間前にご飯食べ終える。いつもと違うのは呪術廻戦の最新話見て若干萎えたことくらい…(原作未読勢です)

6時に着くように移動したら駐車場渋滞に、受付行列…駐車場渋滞は正しくはゲートで歩行者が車道出たりして?車移動が滞っていただけだった?受付はスタッフ人数増やして欲しいなぁと思ったり😂
結局整列7:20分に準備間に合わずヤミカさんに場所とってもらって入れてもいました😂あざますあざます🙇‍♂️

コースインするとシクロクロススタートしてでも前に並びたいマンが多数いました。
そのままシクロクロスするなら良いけど、すぐコースインするなら幅圧縮して危ないからやめた方が良いですよ(マジレス


◾️スタート〜1時間半前のチェーン落ちまで

勝手な妄想ですが、1時間位は集団が落ち着からないだろうからかなり前にいてその後集団内で休む、を考えてました(大失敗)

レース自体はあまり書くことがなく、時折マトリクスがペースを上げますが問題ない位。
1時間少し位したところで後ろに降りて、念願の久保さんにご挨拶を決めました(覚えてもらえたかな?)

その後1時間半前位にホームストレートで長めのペースアップがあり集団が分断されたと思います。上り苦手な人はキツイやろなぁと思ってて後でヤミカさんに聞いたら案の定でした。

で、この後問題の斜行マンにやられます。
ペースアップで辛くなったのかなんだか知らないけど、S字の下で大きく斜行する人がいて危ない!って叫んで少し前に行ったのですが、その直後の第一コーナーで赤いR2マン(しゃべってる感じ↑の斜行マンの仲間?)に猛烈な斜行からの幅寄せを喰らいカラーブロックに逃げます。
このカラーブロック、シケインはあまりでこぼこしていなかったのですが、第一コーナーはとんでもなく凸してて、ボトルも落ちそうになるし、チェーンも落ちました…
少し足回そとしたけど完全に内側に落ちてて復帰不可能だったのでキチンと手を上げてコースアウトして直しました。(幸いなことにBBと保護プレートで守られてフレーム本体は無傷だった…ホント良かった😭)


かなりの暴言吐いたと思います…すいません

直しつむコースイン出来るタイミング見計らっていると↑のペースアップで千切れてたヤミカさんにも抜かれます…
多分1分近くのロスです。完全に先頭集団見失いました。この時点では最後の足掻きをするかって思ったけど、どう考えても追いつきません。

◾️復帰から2時間半過ぎまで

ここまで先頭集団7分45秒前後だったのでそれ以上のペースで走らないと当然追いつきません…
夏のシマノ鈴鹿の経験から完全ソロだと8分位なのでどう考えても無理ですが、集団のペースが落ちることにワンチャンかけて踏み直しました。
が、11週目が8分程度、12週目がバイクか何かで捕まって落とし、13.4周頑張ってもやっぱり8分前後。

何故かレースに出ていない鳥人間(この時は状況分かっていない)に「粘れー!」と何度も声援頂きましたが、ずっと苦笑いで返すしかなかったです…脚がなくて千切れたわけではないし粘ったところでもうどうしようもなく…と完全に心が折れてました。

残り2時間このペースで走り続けたら確実にオールアウトして疲れが残るだけ、もう意味がないと思ってペースもNP4倍程度に落としました…なんならDNFしようかと思った位。でも4時間走り続ける練習だけはしようと思って一応続けました。

20周目は追い抜いたメンバーに再度抜かれ、そこで合流。集中力も切れてしまっていたので、更なるトラブルだけ気をつけてもうこのまま時間が過ぎるのを待とうと思ってました。

◾️残り

多分21周目からだと思いますが、転期が訪れます。
アタック240、8時間の先頭集団にラップされました。まだ足はあったし乗り換えてたところで4時間先頭にラップすることは無いだろうから練習と割り切って乗り換えます。
メンバーはマグロさん、池川さん、スタッフの兼松さん、mkwなどなど。
彼らのレースの邪魔をしないよう、ローテ回ってきたら入るけど僕からは勿論仕掛けない様空気になって走ることにしました。

流石に7分幾らかのペースで走っているますし、ある程度人数絞れてる、猛者ばかりなので集団が安定しているとても走りやすかったです😌
所々マグロさんやmkwのアタックがあり、気を抜くと中切れに巻き込まれそうだったりしたので集中力切らすことなく走れたので良い練習になりました。(中切れに埋めちゃったりしてたので、今も思うとこれは良くなかったかも…)

あ、兼松さんには箱根に引き続き「兼松さんですか⁉️ファンです‼️」と全く同じフレーズを伝えましたwww沖縄でもやったら覚えてもらえるかな😂
いや、走りで覚えてもらわないとですね


◾️まとめ

トラブルはありましたが、集団走、SST走からのインターバル練習と良い練習になりました(違う

嘘です。悔しいです。
絶対勝ちたい!ってレースでは無かったけど来週に向けて良い結果で終えたかったので良くないです。
勝手にライバル視してる久保さんは入賞されてる姿を見ると悔しくて仕方ありません。

ログのパワーだけ見ると調子上がってきていただけにもっとやれたんじゃないかとも思いました。しかし、トラブルに巻き込まれてしまう様な位置でしか走らなかったこともまた実力なのでそこは重く捉えないとだと思います。

ローラーばかりして危険な走りをする輩がいる、と正直思っていますがそう思っている人たちと同じということだと思ってます。

来週は修正します。

平均は3.9倍くらい
NPは4.3倍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?